Locotory

宿泊予約サイト「Relux」を運営するLoco Partnersの広報ブログです。

【HR Hack!】エンジニア・デザイナーのみんなと採用について考えてみた@CLEAR(重要だけど緊急度が低いタスクに挑む日)

こんにちは、最近、パーソナルジムに通いはじめた、リクルーティングチームの三戸です。目標は、5キロ減!エンドレスに戦える最強の身体をつくるため、現在、糖質制限で(水だと思っていた)ビールを飲むことができないという過酷なトレーニングに励んでいます。

本日は、先日開催されたCLEARにて、エンジニア・デザイナー採用について開発チームのみんなと見つめ直す機会を設けました。今回は、そのレポートをしたいと思います。

エンジニア・デザイナー主導で1ヶ月に一度開催されるCLEAR

エンジニア・デザイナー陣が、月に1度、丸1日使って「重要だけど緊急度の低いタスクを推進する」「個人のQCD管理能力の成長」を目的に取り組んでいます。

loco-partners.hateblo.jp

今回はみんなと採用の共通理解を深めたいと思い、「採用」について考える時間をもらいました。まずは、全員の認識を合わせるために、現在募集中の求人を確認後、改めて求める人物像について洗い出してみました。

f:id:loco-partners:20170528163726j:plain

 

現在募集しているエンジニア・デザイナーの求人は、こちらです。

フロントエンジニア(リードエンジニア)

サーバーサイドエンジニア(リードエンジニア)

インフラエンジニア(リードエンジニア)

グローバルエンジニア(フルスタックエンジニア)

UXデザイナー(責任者)

その上で、「そもそも自分たちが目指す組織、サービスを構築しくしていくために必要な人材ってどんな人なんだっけ?」をテーマとし、ポジション別にスキル、性格(タイプ)、などをポストイットにそれぞれが書き出していきました。そして、ポストイットが出揃った時点で、みんなでディスカッションを行いました。 

f:id:loco-partners:20170528163734j:plain

まずは、個人でもくもく書き出します。   

f:id:loco-partners:20170528163822j:plain

f:id:loco-partners:20170529113956j:plain

その後に、ホワイトボードにペタペタ貼り、それぞれの想いを共有。

f:id:loco-partners:20170528164614j:plain
今回、ざっくばらんに意見を出し合い、思いを共有するという内容でしたが、結果、それぞれが置かれている状況や、エンジニア・デザイナー(開発サイド)から見る組織課題、サービス作りにかける想いなど、深く議論を行うことができ、有意義な時間となりました。

改めて、現場の生の声を聞き、温度感をきちんと確認すること、そしてその上で一緒に組織づくりや採用活動を行っていくことがとても大切、と実感。

共通の認識は定期的にすり合わせないとずれてしまうので、今後も定期的にみんなとは意見交換をしていこうと思います。そして、少しずつみんなと役割分担しながら「全員人事」の文化を醸成してまいります!

そして今後は、開発チームと協力して勉強会を積極的に開催していく予定ですので、技術に興味のある方、Loco Partnersに興味がある方、ぜひお気軽に遊びにいらしてください!

開発環境やオフィスの雰囲気、働いているメンバーについてもご紹介させていただきます!

今月・来月のイベント情報!

Locoオフィス見学会、毎週水曜開催中

オフィスの雰囲気やメンバーが働いている様子を見ていただきLocoについて知っていただく機会になればと思っています。

旅行、ベンチャー、インバウンド、企画営業、BtoCサービス開発、デジタルマーケティング、Customer satisfaction、インターンなど、ご興味がある方は、お気軽に遊びにいらしてください!

www.wantedly.com

 

学生対象: 旅行メディア立ち上げ&グロース講座

旅行メディアを短期でグロースした経緯や、メディアの運営方法、一貫したストーリーを持つコンテンツの作成についてなど、実際にLoco Partnersで働く学生インターンが事例を元にご紹介していきます。

後半は、ピザを片手に懇親会も開催いたします。Loco Partnersのインターンに興味のある方、是非ご参加ください!

www.wantedly.com

今月のWANTED

第二創業期の更なる成長を実現するため、今回満を持しての中国支社設立による中国市場進出を決定しました。 中国から日本訪日は昨年600万強とマーケットポテンシャルが大きく、Loco Partnersのグローバル事業の成否を分ける大きな一歩となります。

「日本を代表する、顧客満足度No.1のグローバルトラベルエージェント」をビジョンに、グローバル戦略の重要拠点としてアジアスタートアップシーンへと果敢なる挑戦をしていきます! 

ご興味ある方は、ぜひ一度遊びにいらしてください!

www.wantedly.com