Locotory

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」を運営するLoco Partnersの広報ブログです。

【Locoリレー】技術推進グループの三寳です。旅好きエンジニアが”好き”を仕事にしてみた。

こんにちは!技術推進グループの三寳(さんぼう)です。よろしくお願いします。 

 

f:id:loco-partners:20170907150206p:plain

 

 

Loco Partnersにジョインした日

2016年8月1日にジョインしました。入社した週にLoco Partners恒例の締め会があり、そこで入社プレゼンをさせていただきました。

 

毎回締め会にはテーマがあるのですが、その時は夏祭りがテーマということでみんな浴衣で参加されていたのが印象的でした。もちろん私も浴衣でプレゼンを。

 

これまでの経歴

新卒で生命保険のシステム保守・運用に従事していました。その後、エンジニアとしてがっつり現場で開発したくなり、Web制作会社に転職。

 

イベント管理サイトなどいわゆるCMSや、海外向けECサイトの受託開発を行い、インフラからサーバーサイド、フロントエンドすべてを担当していました。

 

Loco Partnersジョインのきっかけ

Web制作会社でエンジニアとしての開発スキルを積みましたが、ほとんどの開発を1人で行っていました。そのため、チーム開発の経験を積みたいと思い、転職先を探していたときにLoco Partnersを見つけました。

 

もともとReluxのFacebookページをフォローしていて、毎日タイムラインに上がってくる旅館の写真を見るのが好きでした。自身が旅行好きなので、好きな領域のサービス開発に携われるのは非常に魅力的だと思い、ジョインを決めました。

 

Loco Partnersで何をやってるか

サーバーサイドエンジニアとしてReluxのシステムを開発しています。

 

ユーザーがより宿を探しやすく、またReluxのコンテンツを楽しんでもらえるように、提供する施設情報を拡充したり、部屋とプラン情報の見せ方を改善したり、日々Reluxの改良に努めています。

 

Reluxは現在10数名で開発を行っており、設計レビューやコードレビューで互いに指摘しあいながらチームでの開発に取り組んでいます。1人で開発することの多かった私にとっては非常に楽しい環境ですし、以前とは異なる学びが多いです。

 

開発の観点からいうと改善していきたいところは多いので、試行錯誤しながら改善するために積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

趣味・好きなこと 

景色などの写真が好きで、よく自分で写真を撮りに出かけます。

 

f:id:loco-partners:20170907150600p:plain

 

旅が好きなのも普段見ることのできない景色を写真におさめたいからです。非日常感のある写真にしたく、AdobeのLightroomで調整したりしています。

 

f:id:loco-partners:20170907150547p:plain

 

Loco Partnersメンバーで一緒に旅行に行くこともあります。こちらはゴールデンウィークに行った熊本旅行の風景です。部署も年齢も異なるメンバーと、こんなに仲良くなれるのは嬉しいですね。好きを仕事にしたからこそ得られた出会いだと感じます。

 

最後にひと言 

私たちと一緒にReluxを成長させてみたいと思う方を募集しています。興味のある方はぜひ気軽に遊びに来てください!

 

www.wantedly.com