Locotory

宿泊予約サイト「Relux」を運営するLoco Partnersの広報ブログです。

【HR Hack!】Wantedlyフォロワー数7,000人突破!1ヶ月で130エントリーと反響の大きかった募集面の秘密を公開します。

こんにちは、リクルーティングチームの東城です。HR Hack!ということで、今回も採用Tipsについてお伝えできればと思います。

 

Loco Partnersでは、創業初期よりWantedlyというソーシャルリクルーティングサービスを活用しております。

 

※前回の記事はこちら

blog.loco-partners.com

 

現在のフォロワー数は、7,000超!前回の記事を書いた時に比べて、+1,000です・・・!

フォローいただいている皆さま、本当にありがとうございます。うれしい限りです(涙)

 

6月より一人でも多くの方にLoco Partnersの情報を届けられるよう、様々な打ち手を打ってきました。フォロワー数も急増しているのですが、中でも短期間で反響が大きかった取り組みは、8月1日に公開した事業開発の募集面でした。

 

f:id:loco-partners:20170922165830p:plain

公開から1ヶ月後、9月1日時点で5,147PV、195ブックマーク、そして130エントリーでした!

そこで今回は、この募集面の工夫点の一部をご紹介したいと思います。

  

 

【Tips1:キーワードは全て埋める】 

f:id:loco-partners:20170922172456p:plain

 

意外と抜けがちなのですが、検索流入を確保するためにも100文字の「キーワード」は必ず埋めるようにしています。そしてもう一つポイントがあります。キーワードを設定する際に「Google」や「Yahoo!検索」といった検索エンジン上での検索ではなく、Wantedlyにおける検索でヒットすることを意識してキーワードを選定することです。

  

【Tips2:「応募者に記入して欲しいプロフィール」は指定しない】

f:id:loco-partners:20170922185003p:plain

 

デフォルトでは「応募者に記入して欲しいプロフィール」にチェックがついています。SNSのアカウントが紐付いているWantedlyでは、プロフィールの記入がなくても人物像が見えることもあるので、基本的にチェックは外しています。これは間口を広げ、応募数を最大化することを狙っているためです。ただし、応募してくださった方の情報が全くなく、判断ができない場合には、エントリーシートの記入をお願いしています。

 

【Tips3:デザイナーが手がけたクオリティの高い画像を使用】

f:id:loco-partners:20170922172529p:plain

 

Loco PartnersのWantedlyトップ画像には、「楽しそうな集合写真」や「メンバーがわかるチーム写真」を定番で使っていたのですが、今回は民泊を開始するにあたり設けた特設ページのメイン画像を使用しました。特設ページ用にデザイナーが作成した画像のため、クオリティが高く、目をひくだろうという狙いがありました。

また採用、サービス、双方向から「Reluxの民泊 = この画像」というイメージを作ることもでき、PR観点からも効果的だったと考えています。

 

【Tips4:伝えたいメッセージを強調する】

f:id:loco-partners:20170922172552p:plain 

今回使用した画像は初めから文字が入っていたため、画像に合わせたタイトルをつけることで、伝えたいメッセージを強調しました。

 

【Tips5:拡散したいなら「応援合戦」】

f:id:loco-partners:20170922183645p:plain

 

そして拡散に大切なこと、それはズバリ・・・「応援合戦」です。

右下のグラフをご覧いただくと分かるように、矢印のついている日は応援合戦があった日です。募集が格段に跳ね上がっています。前回のHR Hackでもお伝えしたこの応援合戦ですが、急募しているポジションを社内外から応援してもらったり、拡散してもらうことにより、採用候補者の皆さまへ自社の情報を届ける一助になっています。

  

 

以上、5つのTips紹介でした。いかがでしたでしょうか?

Wantedlyは、会社のミッションやビジョンなど、私たちがどうありたいかといった部分を候補者の皆さまに届けやすい構造になっています。そのため、雇用条件のみならず、そういった「想い」に共感いただいている方からの応募が非常に多くあります。

そのように想いに共感してジョインしたメンバーは、目指している方向が一致しているためか、カルチャー含め環境への適応が早く、ジョイン後すぐに自身の強みを武器に成果をだす傾向にあります!

Wantedlyを活用し「採用を強化したい」や「これからしていく予定だ」といった方々にとって少しでも今回のTipsが参考になりましたら嬉しいです。

  

またLoco PartnersのWantedlyページを見て、私たちの想いに少しでも共感いただける方がいれば、ぜひお気軽にお話しましょう!

 

www.wantedly.com

 

今週のWANTED

www.wantedly.com