Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

Loco Partners初となる、19新卒向け大型説明会の様子をレポート!

こんにちは!Loco Partners 組織デザイン部の好美です。

Loco Partnersは、3月30日に初となる19新卒向け大規模説明会を開催しました。

今回は当日の様子について、リクルーティンググループの想いなども交えつつレポートしたいと思います!

 

イベントに臨むメンバーの想い

そもそもなぜ今回このようなイベントを開催したのか。むしろなぜ今までやってこなかったのか。

 

今までは事業を急成長させなければいけないフェーズであったため、即戦力となる中途のプロフェッショナル採用に重きを置いていました。

その甲斐もあって順調に成長してきたので、今年からはその更なる加速を目指し、新卒採用に大きく舵を切ることに。

私たちはまだまだ0→1で作り出すべき事業や組織制度が多くあり、エネルギッシュで積極的に動ける新メンバーの存在が会社の活性化につながると思っています。そして、今いるメンバーもLoco Partnersの未来を担う若いメンバーを新たに迎え入れることで、刺激を受け、成長し、組織としてまた一段と強くなるとも考えていました。

 

このような背景から、今回のイベントを開催。当日は、入社を3日後に控えていた18新卒の金原が司会を務め、いよいよLoco Partners初となる大型説明会がスタートしました。

 

f:id:loco-partners:20180402215033j:plain

 

 

代表 篠塚の講演は、最近の世の中の潮流や旅行産業について、そしてLoco Partnersのこれからなど多岐に渡りましたが、その一部をご紹介します!

 

テクノロジーの進化がもたらすもの

まずは、最近の世の中の流れについて。

 

f:id:loco-partners:20180402215252j:plain

 

産業革命以降のテクノロジーの進化によって、昔と比べて働く効率が上がり、自由に過ごせる時間が増えた現代。そして同時にインターネットの普及によって膨大かつ質のいい情報へ簡単にアクセスできるようにもなりました。

そのかけ算が「美味しいお店を」、「面白い映画を」というように消費者が求める体験の上質化を生んでいる。そして余暇の時間ができた現代の私たちは、やがてエンターテイメントに回帰し、その中心となる体験は旅行である、というお話でした。

 

短期的な目線ではなく、長期的な目線で見る「大きな歴史の流れの中の今。」

世の中の強い流れが一体どこに向かっているのかを考えてみることで、旅行産業を深堀りするいい機会になるかもしれませんね!

 

Reluxのこだわり、カスタマーオリエンテッドとは

続いて私たちLoco Partnersが、どういう会社なのか、何をMissionにReluxというサービスをやっているのか、というパートに。

Reluxというサービスを知らない学生さんも多かったと思うのですが、私たちの熱い想いが通じてか会場の雰囲気が一変、みなさんより一層真剣な表情に…。

 

f:id:loco-partners:20180402215429j:plain

 

Reluxのこだわりはいくつもありますが、その中でももっとも特徴的なのは「カスタマーオリエンテッド」。

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、つまりは「サービスを利用する方々のことを第一に考える」ということです。

 

通常の旅行代理店では、主にクライアントの方々から手数料収入を得ているため、どうしても「クライアントオリエンテッド」になりがちに。広告費を多く払った施設を、よりオススメせざるを得ない、また一度その仕組みを導入してしまうとなかなか利益相反の輪から抜け出せず、カスタマーメリットが少ないという課題を抱えています。

 

しかしReluxは、独自の評価基準である「Reluxグレード」や厳しい審査に通った施設しか掲載しないポリシーなど、カスタマーの満足度に尽力する独自の路線を貫いてきました。このことが、結果として第三者機関の顧客満足度調査で1位を獲得することができたのではないかと考えています。

 

休憩を挟んで…後半戦、パネルディスカッションがスタート!

f:id:loco-partners:20180402215543j:plain

 

篠塚の講演が終わり、休憩を挟んでパネルディスカッションがスタート。リクルートや商社からLoco Partnersへ転職してきたメンバー、インターンからの新卒入社で現在中国子会社の代表取締役を担当しているメンバーと篠塚で、様々なテーマについて意見を交わしました。

 

・今までのキャリア

・旅行業界の面白さ

・Loco Partnersで働いている人の特徴

・今後どうしたいか

・どんな人と一緒に働きたいか、などなど

 

参加した学生さんにはオンラインの質問フォームからなんでもご質問いただけるようにしていたため、リアルタイムでパネラーが答える一幕も。Loco Partnersで働く人の「全力で仕事を楽しむ」雰囲気を、少しでも感じていただけたら嬉しいです!

 

会場の様子

f:id:loco-partners:20180402220106j:plain

f:id:loco-partners:20180402220113j:plain

f:id:loco-partners:20180402220128j:plain

 

 最後に

f:id:loco-partners:20180402220148j:plain

 

今回は、Loco Partners初となるこのような大型説明会で、参加した私も学生の多さに圧倒されました。忙しい中参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

 

今回の説明会を通じて、少しでも多くの方に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

今後の採用フローについて

f:id:loco-partners:20180403170925p:plain

旅行や地域に熱い想いがある、とびっきり優秀なあなたを、Loco Partners一同お待ちしています!

 

エントリーはこちらから▼

recruit.loco-partners.com