Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

最高のパフォーマンス集団を目指して。Loco Partners随一の大規模チーム、インターンズの決意

こんにちは!Loco Partners インターンリーダーの山口です。

先日「インターンズのミッショントライアングルをつくる・向き合う」をテーマに、インターンズで研修を行いました。

今回は、なぜこのような研修を開催しようと思ったのか、その経緯や当日の様子などをレポートしていきます!

 

研修を開催した理由

現在Loco Partnersにいるインターンは30名ほど。様々な部署でインターンも全力で仕事に向き合っています。

そんな大世帯のインターンズはLoco Partnersにとって「人数×成長可能幅」が一番大きく、会社の中核になり得るチームなのです。

 

そんなチームになるために、私が感じていた課題は大きく2つ。

1つは、インターン生同士の横のつながりが希薄していること。もう1つは、チームとして目指すべき方向性が不明確なことです。

 

色々な部署にインターンが増えたことで、どんな仲間がいるのかを知る機会が少なくなった今日この頃。「インターンズ」という横のつながりが薄くなると、日常的なインターン業務もただこなすだけになってしまったり、仲間に刺激をもらうことも支えてもらうことも減ってしまいます。

このような課題を解決してインターンチームとしてONE TEAMにまとまりたい、そんな想いで休日に1day研修を開くことを決めました。

 

研修のテーマは「インターンズのミッショントライアングルをつくる・向き合う」。

Loco Partnersでは、Mission・Vision・Value・戦略・戦術の5つを合わせたものを「ミッショントライアングル」と呼びます。

f:id:loco-partners:20180411112307p:plain

 

今回は特にインターンズのMissionについて議論をしていきました。

 

 

当日の様子

土曜日にも関わらず、参加者は16名!まずは眠気覚しに、参加者全員でアイスブレイク「人間知恵の輪」をやりました。

 

f:id:loco-partners:20180411114133j:plain

 

絡んだ手をほどいていくゲームですが、変な姿勢になり悲鳴をあげる人もちらほら。眠気も覚め、場もしっかり温まりました。

 

ワーク1:みんなの人生のミッショントライアングルを知ろう

いよいよワークに入ります。ここでは事前に考えてきた個人の「人生ミッショントライアングル」について、グループに別れて発表をしました。

 

f:id:loco-partners:20180411114144j:plain

 

一人ひとり、人生のMission・新卒5年目のVision・インターン期間で成し遂げたいことを紹介していきます。

聞く人は「ここが良いね!」「ここがもっと知りたい!」と発言を積極的にしていたので、ワークは大盛況!!Loco Partnersのインターンズは、色々な人生Missionを持った個性豊かな人がそろっていることが分かりました。

 

ワーク2:チームのミッショントライアングルを考えよう

ワーク1ですっかり打ち解けたインターンズ。どんな仲間と働いてるかを知ったうえで、ワーク2ではその仲間とどんなチームをつくっていくか、「チーム」のミッショントライアングルを議論しました。

 

f:id:loco-partners:20180411114138j:plain

f:id:loco-partners:20180411115002j:plain

f:id:loco-partners:20180411113341j:plain

 

難しいお題に頭をひねるインターンズ。Loco Partnersという組織からインターンズが求められている役割は何か、どんなチームが理想か、インターン VS インターンで徹底的に話し合いました。

 

みんなで決めたインターンズのMission

熱い議論の末、インターンズで決定したMissionはこちらです!

 

「Loco Partnersを加速させる」

 

インターンズが圧倒的に成長することで、社内全体に刺激を与えLoco Partnersの大きな推進力になる。

これが、私たちインターンズがLoco Partnersで果たすべき使命だという結論にいたりました。ここからさらにVision、Value、戦略、戦術に落とし込む必要がありますが、このMissionを基盤として、大胆にLoco Partnersを引っ張る最高のパフォーマンス集団を目指したいと思います!

 

イベントを終えて

今回の研修を通して、ようやくインターンズが「チーム」として走る準備ができました。

「インターンズがLoco Partnersを引っ張っていくんだ!」

この心意気でこれから走り、ONE TEAMで組織を下から突き上げて、成長速度を加速させたいと思います!