Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

仲間への日々の感謝や称賛は「Locotip」で伝えあう。世界最大手のIT企業も導入のピアボーナスで、称賛の文化がより一層浸透

こんにちは。Loco Partners PR担当の金原です。

本日は、数あるLoco Partners のカルチャーの中でも、私が大好きな文化についてご紹介いたします。

 

それは何かというと、「Locotip」でメンバー同士が日々の感謝を伝えあい、互いに褒め合う文化です。

 

「Locotip」とは 

f:id:loco-partners:20180416171940j:plain

 

Loco Partnersでは「Unipos」というピアボーナスを導入しています。

 

 

ピアボーナスは、英語のPeer(仲間、同僚)とBonus(ボーナス)1つになった言葉で、近くで働く同僚だからこそわかる仲間の成果を讃え、社員同士で小さなボーナスを送り合うことを意味しています。

 

世界最大手のIT企業が、社員評価の指標のひとつとしてピアボーナスを導入していることで知られ、日本でも徐々に導入する企業が出てきています。

 

まるでチップのように気軽にやり取りできるのが特徴で、Loco Partnersでは「Locotip」と名付け、社員が日常的に感謝や称賛を伝えあうツールになっています。

 

また、「Locotip」を貯めるとReluxのクーポンとして旅行で使えることになっているので、メンバーが積極的に「Locotip」のポイントを貯めています。

 

なぜピアボーナスを導入したか

 

導入の背景としては、相手への思いやり、感謝を忘れないカルチャーを築くことにありました。

 

—  Loco Partnersは一人の力では動いておらず、仲間がいるからこそ動いている。このことを当たり前に思うことなく、「ありがとう」を伝えることこそ、当たり前。—

 

そういうカルチャーを築いていきたい、という想いから導入を開始しました。

この「Locotip」のおかげで、社内のメンバーの距離が一層近くなっているように思います。

 

 

ここで「Locotip」の社内での使われ方を一部ご紹介していきます! 

 

使用例 1 :  とにかく感謝、感謝、感謝!

 

—「ありがとう」を伝えることこそ、当たり前

 

日常の些細なことにも感謝の気持ちを「Locotip」に添えて送ります。「Locotip」をもらった相手も ハートで答えて、「どういたしまして」のサインを送ることができます。

 

f:id:loco-partners:20180416173245j:plain

 

f:id:loco-partners:20180416171510j:plain

この39ポイントはサンキューの数字として、「Locotip」を送る時によく使うポイント数です。

 

 

f:id:loco-partners:20180416173252j:plain

 

f:id:loco-partners:20180416171517j:plain 

このように、業務でお世話になったメンバーに対しても「ありがとう」を忘れません。 

また、遠く離れた沖縄からも、「Locotip」で感謝の気持ちをメンバーへ。

 

f:id:loco-partners:20180416171505j:plain

 

 

この右下にある拍手のボタンは、やり取りをする2人とは別のメンバーからの「いいね」や「すごいね」というリアクションです。

2人の間だけで「感謝」のやり取りを完結させず、他のメンバーにもわかるように「感謝」を可視化するところが「Locotip」の重要なポイントになります。

  

使用例 2  :  些細なことでも皆の前で褒め称えちゃいます

他の部署のメンバーは気づかないけれど、同じ部署や近くで仕事をするからこそわかる仲間の成果、頑張り。

こうした日常の出来事を讃えたいことって、沢山ありますよね。

 

例えば、 

 f:id:loco-partners:20180416085444j:plain

 

些細なことでも気づいたことがあれば、仲間を褒めてあげる—。

こうすることで褒められたメンバーのモチベーションも上がり、次回さらに丁寧な電話対応をしようと思いますよね 。

 

 ありがとう & 褒め言葉も!

 

f:id:loco-partners:20180417011446j:plain

 

前回の記事(http://blog.loco-partners.com/2018/04/11/173139)でご紹介した、難関ミッション「Welcome Stamp」を達成したメンバーには、

 

f:id:loco-partners:20180416173225j:plain

おめでとうチップが社内の様々な部署から送られていました。

 

 

称賛を可視化することで他のメンバーも仲間の成果に気が付き、「この前はすごかったね!」「〜したんだって?」などと声をかけてあげることができます。

 

 

 

使用例 3  :  仲間をねぎらうときにも、お疲れさまチップ!

 

感謝の枠を超えて、お疲れさまチップも!

 

 f:id:loco-partners:20180416173241j:plain

ロケスピというのは、Loco Partnersのバリュー(行動指針)である、「ROCKET SPEED」を示し、素早く対応してくれた際に社内でよく使う言葉です。

 

私も入社後すぐに、

 

f:id:loco-partners:20180416235919j:plain

社長 篠塚から 50ポイントいただきました。

こうした、何かをやり遂げた後の「お疲れさま」の言葉も、盛んに送ります。

 

使用例 おまけ :「Locotip」を活用したイベントも

毎週月曜の朝は、全社員で掃除を行いますが、こんな投稿が社内のチャットツールで流れてきました。

 

f:id:loco-partners:20180416085502j:plain

 

 

気になったので、「Locotip大量発生」のイベントを企画してくれたメンバーを突撃!

 

f:id:loco-partners:20180416180748j:plain

 

みんなが隅々まで掃除してくれるよう、この付箋を見つけた人に「Locotip」を贈呈するイベントを企画していたようです。

 

 

f:id:loco-partners:20180416180755j:plain

お!ここに貼り付けたのですね。

 

見つけたメンバーはいるのかな? 

 

f:id:loco-partners:20180416183122j:plain 

 

インターン生のひなちゃんが見つけたようです!隅々までお掃除ありがとう!

 

f:id:loco-partners:20180416182613j:plain

 

 

Loco Partnersには、他にも面白いカルチャーや社内制度がたくさんあるので、また次の機会にご紹介したいと思います。

 

気になった方は、ぜひ会社にも遊びに来てください。私たちの仲間になって、一緒に働くメンバーも募集しています。

recruit.loco-partners.com

 

以上、PR担当 金原からの「Locotip」紹介記事でした!