Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

【Loco Camp 後編】笑いあり涙ありのLoco Awardを経て、箱根の魅力発掘のプチ旅行へ

こんにちは!Loco Partners PR担当の金原です。

本日は前回の続き、【Loco Camp 後編】をお送りいたします!

 

f:id:loco-partners:20180502090057j:plain

 

 ※前編はこちら

 

前編では研修で頭をひねりながらMTを作成したことを中心にレポートしました。

後編では、研修後に行われたLoco Awardと宴会パートや、2日目のアクティビティについてレポートしていきたいと思います!

 

Loco Award

研修後は施設内の温泉であたたまりながら、リラックスしました。

お風呂から出てくると、美味しそうな料理の香りが漂っていました。見てみると・・・

 

f:id:loco-partners:20180502092004j:plain

そこには豪華なビュッフェが!

COLONY箱根さまは、お料理にも力を入れていると伺っていたので楽しみでした・・・!期待を超えるビュッフェのクオリティに、メンバーも大喜び!

 

みんなのテンションが高まってきたところで、執行役員 河村が乾杯の音頭をとり、Loco Awardと宴会パートが始まります。

 

f:id:loco-partners:20180501141909j:plain 

Loco Awardとは、月・1クウォーター・年ごとに区切って、その月、1クォーター、そしてその1年で最も活躍したメンバーを表彰する、社内制度です。

 

従業員数の増加に伴い、Loco Awardで表彰されることがますます難しくなっています。

表彰したい人がたくさんいる中で受賞者を選び抜かないといけないこと、そして「表彰されない=評価されない」では決してないことを司会が伝えます。

 

難易度が高くなっている分、選ばれたメンバーを心から祝福して盛大に祝おう!と誓い、いよいよ授賞式がスタート!

毎年4月のLoco Awardは月間のMVPや1クォーター毎のMVPに加え、1年にたった1人だけを表彰する年間MVPなど、受賞者が多く選出されます。そのためか、4月のLoco Awardが年間で最も盛り上がる表彰式に・・・!

 

f:id:loco-partners:20180502154605j:plain

 

受賞者の所属部署の経営陣が、あたたかいコメントと共に、メンバーの業績を讃えます。

 

4月に入って部署移動もありましたが、旧部署で年間のMVT(Most Valuable Team)を受賞し、旧チームのメンバーを懐かしみながら壇上に立つ姿も・・・!

 

f:id:loco-partners:20180502154651j:plain

 

MVPを受賞して涙を流すメンバーもいました。

実はずっと取りたかったMVPを今回始めて受賞できたこと、影で頑張っていたのを経営陣が一番よく見てくれていて嬉しかったなどのコメントで、他のメンバーの涙を誘う場面もありました。

 

そして最もアツい、2017年度の年間MVP発表時には熱い抱擁を交わすシーンが・・・ 

上長がMVP受賞者に対し、心に響く感動の言葉で称えました。

 

f:id:loco-partners:20180502154910j:plain

 

宴会タイム

笑いあり、涙ありで、会場の熱気が高まったLoco Awardのあとは、宴会タイムです。

 

宴会幹事の司会で、カルトクイズ大会をスタート! 

コンセプトは「楽しみながらLoco Partnersのことを知り、もっともっと好きになろう」です。

 

f:id:loco-partners:20180501141924j:plain

 

クイズには「Relux掲載第一号の施設名は?」というものや、「Loco Partnersの社員番号5番は誰?」などがありました。

 

これらのクイズはCustomer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)の3つの要素からなる3C分析のフレームに基づいたものだったそう。

Loco Partnersの初期メンバーも回答に悩むほど、難しい問題も・・・!宴会パートの幹事、さすがです!

 

f:id:loco-partners:20180502154726j:plain

f:id:loco-partners:20180501141944j:plain

 

部署対抗戦で白熱し、クイズ大会は大盛り上がりでした!

 

優勝した部署には、Loco Partnersが社内制度として用いているLocotipの大量贈呈が・・・!

 

※Locotipについては過去記事参照

  

大盛り上がりの宴会終了後は、各部屋でボードゲームや人狼ゲームをしたり、多部署のメンバーが集まり、語らいながら夜を過ごしました・・・!

 

f:id:loco-partners:20180502155313j:plain

 

 

合宿2日目アクティビティへ

朝を迎え、2日目はアクティビティを行いました。 

今年の合宿アクティビティのテーマは、「Locotory the Movie 〜箱根の魅力を全力で紹介してください〜」です!

 

合計で14班に分かれ、箱根の魅力を伝える場所を巡りながら、動画を撮影するというアクティビティ。班は、部署や年齢問わず様々なメンバーがシャッフルされて構成されていました。

 

箱根の魅力を伝える動画作りといっても、他部署のメンバーによるプチ旅行のような感覚で、親睦を深めながらアクティビティに取り組むことができるような企画に!

 

さて、各班は一体どのような旅に出たのでしょうか・・・? 

 

箱根神社の水中鳥居の前で写真を撮ったり

f:id:loco-partners:20180502121051j:plain

 

和気あいあいと食べ歩きをしたり 

f:id:loco-partners:20180501141436j:plain 

美味しいお蕎麦を味わったり

f:id:loco-partners:20180430112727j:plain

 

箱根・芦ノ湖 はなをりさまで記念撮影!パシャり!

Loco Partnersの「L」ですね!

f:id:loco-partners:20180430112811j:plain

 

お!こちらの班はReluxパーカーを揃えてアクティビティに挑んだようですね!

バックに富士山が見える絶景ポイントです!!

f:id:loco-partners:20180430112930p:plain

 

箱根の名所を楽しんで巡りながら、チームの親睦をより深められました!!

そしてアクティビティのミッションでもあった「箱根の魅力を伝える動画作り」についても、各班が約3分の動画を作成!!!!

 

どの班もクオリティが高く、全部の動画をご紹介したいところですが・・・今回は完成した動画の中から1つ選定し、お見せしたいと思います! 

 

【タイトル:歴史をたどる箱根旅】


 

こうして2日目のアクティビティも終わり、全社合宿【Loco Camp 2018】が幕を閉じます。

 

今回の合宿は、部署や年齢などの垣根を超えて、社内の様々なメンバーとの親睦を深める機会となりました。

また、あらためて私たちの会社が何を目指しているのか、全社で大切にしたい価値観は何なのかを再認識できたことが大きな収穫となりました。

それをもとに、

Mission= なんのための部署なのか

Vision=どこを目指していくのか

Value=仲間と大切にしあう価値観

を部署ごとに作成、全メンバーが共通認識をもつことができました。

 

今後は、濃密な2日間の全社合宿で学んだことや、作成したMTをもとに事業をより成長させ、「つながりをふやす」というMissionを達成していきます!!