Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

営業部長が突然、インターン生の席で仕事を始める・・・!?「1Dayインターン」体験企画

こんにちは!

18新卒 営業部の川田です。

 

いまLoco Partnersは急成長に伴い、メンバーも急増中です。
そんな中、新たに入社したメンバーやインターン生と話す機会が少なくなっていることに課題感や寂しさを感じていた取締役で営業部長の塩川。

じつは先日、その塩川がとある行動にでました。
 

その行動とは・・・?

 

f:id:loco-partners:20180517165832j:plain

 

営業部長が突然、インターン生の席で仕事を始める・・・!?

この日、インターン生たちが座るデスクの方へ突然やってきた塩川。

 

塩川:「本日はこちらにお邪魔します!」

インターン生:(驚きで言葉を失う)

新卒メンバー:「今日、1Dayインターンを体験する企画として、塩川さんがみんなと一緒に仕事をします!ぜひ塩川さんより、仕事のTipsを学んでみてください!」

インターン生:(まだ状況を把握できていない)

 

驚くのも無理はありません。

本来、塩川が座るはずの営業部の座席エリアは、インターン生が座る場所から最も遠いところにあるのです。

 

今回は社会人歴10数年の大先輩である塩川が、インターン歴数ヶ月〜1年のインターン生に混ざって、1日だけインターン生の目線で働いてみるということで「1Dayインターン」という企画を実施しました。

 

この企画を行うことになったきっかけは、前日に開催された【新卒×CO陣ディナー】での話でした。

 

f:id:loco-partners:20180517165642j:plain

 

※今回の企画の発端についてはこちら

(前回のブログURL)

 

塩川:「最近(営業で)オフィスの外に出ることが多くなってしまって、営業部以外のメンバーと話す機会がなかなかない。特に、インターン生はほとんど話す機会がなくなってしまっている。」

新卒:「なるほど!では、インターン生が座っている場所で、1Dayインターンを体験してみるのはどうですか?みんなの近くでコミュニケーションをとってみると、塩川さんの悩みは解決されるかもしれません。」

塩川:「それいいね。じゃあ明日やろう、絶対!」

 

Loco Partnersのインターン生は、大学生を中心に構成されています。

インターン生は様々な部署に所属し、SNSアカウントの運用、外国語翻訳、 Reluxコンシェルジュ対応など、社員同等の業務に取り組んでいます。

 

しかし、塩川の所属する営業部には、インターン生が在籍していませんでした。

なので、Loco Partnersのインターン生が普段どのような業務をしているのかを知り、もっと深く関わる機会がほしいという塩川の想いを聞いて、新卒メンバーが企画したのでした。

そうして翌日に、さっそく計画を実行に移すことになりました!

f:id:loco-partners:20180510132226j:plain

 

新卒メンバーで、インターン生が座るフリーデスクの席がなくならないように、「使用禁止」の紙を貼り、1つ席を確保していました。

塩川が普段使うモニターなどもセットし、事前準備はバッチリです・・・!

 

そして突然、塩川がインターン生の前に登場!

f:id:loco-partners:20180510132428j:plain

ほとんどのインターン生が塩川と話す機会が今までなかったため、最初こそ戸惑っていたものの、徐々に馴染んでいきました。

その様子はとても微笑ましいものでした。

 

そうして、塩川がインターン生のデスクで仕事をし始めていると、1人の営業部メンバーが、塩川に仕事の相談をしようとやってきました。

 

f:id:loco-partners:20180510132621j:plain

 

見慣れない光景に、周囲からは驚きと笑いが。

この日塩川は電話対応も行ない、インターン生に電話を受ける際とかける際の心構えをレクチャーする姿も。

 

インターン生の席での1日を終えた塩川に、感想を尋ねてみました!

普段なかなか関われないインターン生の名前を覚えることができてよかった。また、彼らが普段どれだけの電話に対応しているのかを知れるいい機会になった。電話の受け答えを周りのインターン生に教えたところ、みんなが実践してくれたのは嬉しかった。次回もぜひ、この席で仕事をしたい!(塩川) 

 

本来の目的であった、インターン生とのコミュニケーションが多く取れ、充実した時間を過ごせたようでした。

 

あるインターン生に1日の感想を聞いてみると、

電話対応の際の心構えや、Loco Partners創業期の話などを聞けたのは、とても新鮮でした。塩川さんが来てくれて本当に嬉しかったので、また今後も実施してほしいです。(インターン生)

と、多くの学びと刺激を受けて、良い時間を過ごすことができたようでした。

今回の企画では、お互いにとって良いコミュニケーションが取れ、充実した時間になったようです。

 

Loco Partnersでは、職種や部署関係なく、塩川が目指す「家族のような会社」であり続けられるように心がけています。

人数が大幅に増えていくことで、コミュニケーションがとりづらくなってしまうこともありますが、このようなイベントを定期的に実施していくことで、交流を深めていきたいと考えています。

 

そして、そんな「家族」のように、一緒にはたらく仲間も募集しています!

会社に興味を持った方はぜひ1度、オフィスへ遊びにきてくださいね!