Locotory

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Locotory

宿泊予約サイト「Relux」を運営するLoco Partnersの公式ブログです。

Reluxの軌跡〜2016年を振り返って〜

旅を愛する皆さま、こんにちは!Loco Partners 取締役の塩川です。

師走も終盤、各地で皆さまいかがお過ごしでしょうか?

「今年も1年が早かった…。」

師走に変わったカレンダーを見る度にこう思います。

そして、次の瞬間にじわじわと湧いてくるのは、感謝の念ばかり。

2016年もたくさんの「ご縁」に恵まれた年でした。Reluxを支えてくださった施設さまやお客さま、また1年間泊まり歩いてきた各地の風景が同時に脳裏に浮かんできて、自然と頭を垂れたくなる思いです。

2016年も各地で大変お世話になり、誠にありがとうございました!


ここで少し、この一年を振り返りたいと思います。

Relux3年目となる今年を振り返り、やはり様々なご縁の中でReluxはまた少し成長することができたのではないかと感じています。

まず1つ目は会員さまとのご縁です。

今年の9月、会員数が50万人を突破致しました。そして昨年立ち上げた訪日旅行事業における海外会員数も5万人を突破することができました。国内だけでなく、海外のゲストにも日本の施設さまをお披露目できる環境に近づいてきた今年、一つ前進できたのではないかと思っています。

2つ目は宿泊施設さまとのご縁です。

2012年にある施設さまとのご縁から始まり、今年までに全国に約1,000施設さまとのご縁へと広がって参りました。北は知床、南は宮古島まで。各地で弊社メンバーが大変お世話になり感謝ばかりです。国内外のお客さまに対し、こうして出会った宿泊施設さまをお披露目することができるのは、Locoメンバー一同にとって大きな喜びとなりました。

そして、3つ目は私たちLoco Partnersという会社でのご縁です。

先日開催された締め会での集合写真です。大切なメンバーに恵まれました!

昨年は30名ほどだったメンバーが今年は60名ほどまでの所帯となりました。

5度目のオフィス移転も無事に完了し、旅好きの新たな仲間と、苦楽をともにしながら事業を推進できることは、毎日が喜びでした。

この1年を振り返るとやはり様々なご縁に恵まれたことに感謝しかありません。

各地でLocoメンバー一同が大変お世話になりましたこと、誠にありがとうございました!


私の原点

話が過去に戻りますが、Reluxが誕生したばかりの時の話をさせてください。

私の原点についてです。

サービス開始当初、日本全国の施設さまを応援したい一心で各地を飛び回っていました。

出張先での、1枚

その原動力は、世の中にはたくさんの素晴らしい施設さまがあることを、前職時代(JTBじゃらんなど)の経験から知っていたこと。

中でも志高き宿経営者さまや、魅力的なご担当者さまにお会いすればするほど、共感し、感銘を受け、こうした方々をもっと応援させて頂きたいと強く思うようになったことです。

そして、反対にこれだけ多くの宿泊予約サービスがある中で「塩ちゃん、お勧めの宿を教えてほしい」といったカスタマーサイドの声も、年間100泊を越える宿泊をしてきた私だからこそお寄せいただくことも多く、この望み、望まれるつながりをふやしたいという思いを原動力に、各地をまわり始めたのです。

一番最初に、その気持ちを打ち明け、ご賛同頂いた施設さまには今でも頭があがりません。

なぜなら応援させて頂きたいのに、応援して頂くところから始まったのがReluxだからです。

必ずこうした施設さまや、ご縁を頂く施設さまと、お客さまとの良き出会いを作るサービスへ、Reluxを進化させ続けたい。この思いが私の原点です。

お客さまから「いつか宿泊してみたい」や「こんな素敵な施設があったなんて初めて知りました!」といったお声をいただくと、励みとなり、いつもこの初心を取り戻すことができるのです。


2017年に向けて

2016年、とても大切にしてきたブランドロゴの刷新を行いました。

これまでは筆調で日本らしさを表現してきましたが、今回は日本の伝統色「藍色」を採用し、形もよりシンプルに。そして7本のラインを加え、旅情にそよぐ風や、流れる雲など…旅に関する様々なイメージを図案化し、よりReluxが施設さまやお客さまのそばにいる存在であることを目指し、意味を込めたのです。

これらの思いを乗せて、2017年もLocoメンバー一同、邁進したいと思っています。

昨年からスタートいたしました「Relux シアター」という宿に携わる「人」にフォーカスした企画をはじめ、国内にとどまらないGlobalなマーケティング活動。施設さまとお客さまがつながるための新たな機能開発やコンシェルジュチームの強化などなど。

旅行を通じた「つながり」が増えるよう、Locoメンバー一丸となって尽力して参る所存です。

まだまだ微力な私たちですが、少しでも皆さまのお役に立てるよう頑張って参ります。

今年1年、誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。