
Locotory

宿泊予約サイト「Relux」を運営するLoco Partnersの広報ブログです。

Locoのメンター制度についてご紹介!

こんにちは、Loco Partners 広報の桐山です。

本日は、メンター制度についてご紹介します!

メンター制度とは、新しく入ってきたメンバーが先輩と2ヶ月間コンビを組み、仕事だけではなく、プライベートなことも含め、なんでも相談できるような仕組みです。

毎月のランチやディナーには、会社から補助金が支給されます♪


今回は、実際にメンター制度でコンビを組んだメンバーにインタビューをしてきました。

メンティーの張(左)とメンターの井中(右)は、オフの日も出かける仲に♪

Locoに入社前、緊張や不安などはありましたか?

張「Locoのオフィスに初めてきた時に感じたのが、若い人が多いということでした。そのため、会社の雰囲気も私よりも年上の方が多くいた前職と全く異なっていたので、その点で少し不安に思うことはありました。

ただ、メンターのコンビ発表があってすぐにめぐさん(井中)がご飯に誘ってくれたので、入社初期の段階でその気持ちを打ち明けることができ、かなり気持ちが楽になりました。」

メンターとして、最初に起こしたアクションはなんだったんでしょうか?

井中「メンター発表後にすぐに挨拶しに行きました。

そして、初めてご飯に行った際には、みんちゃん(張)の求めていることをきちんと把握することを心がけました。

なぜLocoにきたのか、Locoで達成したいことは何か、など。

入社当初は、そういったことが一番鮮明に覚えている時期だと思うので、相手のWillを把握して、応援したかったんです。

あと、話す内容をあまり仕事、仕事、にせず、プライベートな話も含めて幅広く話すようにしていました。

部署が異なっているので、業務についてのアドバイスはより適任者がいると考えていたので。

やっぱり1人でも、自分のことを知ってくれている人がいると心強くなるので、みんちゃんにとっての良き理解者になることが私の目標でした。」

張「もちろん仕事のこともめぐさんと話すことができて、私はコンシェルジュを担当しているので、営業担当のめぐさんから営業観点の物事の捉え方を学ぶこともできたので、とっても勉強になりました!

メンター制度があったおかげで、めぐさんとも仲良くなれましたし、業務中もいろいろと気にかけていただき、本当にうれしかったです。」


張と井中の他にも、メンター制度を活用していたメンバーに話を聞いてきました!

過去メンターとなったことのあるマーケティング部の伊藤

メンターになってみていかがでしたか?

伊藤「メンターになって、メンティーのホットラインになることを目標として意識してました。

もちろん自分がメンティーを理解することから最初ははじめましたが、それと同時に自分をを介して、他のLocoメンバーと交流を図れるよう、あえて複数名でランチに行ったりもしていました。

そうすることで、入社当初からLocoメンバーと円滑なコミュニケーションができるような環境が作れたらいいな、と。

また、入社前は手厚くフォローして、入社後は結構さっぱり、という企業もあるようですが、その辺りはLocoのカルチャーとも全く違っています。なので、入社後もたとえ部署が異なっていてもメンティーをフォローすることで相手のモチベーションを保てるように心がけてました。

メンター制度はあると、自分も学びになること、というか考えさせられる機会に多く出会います。なので、自分の成長にもつながるいい機会でした。」

メンティーとして先輩にいろいろサポートしてもらったという東城

メンターがいてよかった、と思ったことはありますか?

東城「僕は、新卒で就職した会社から結構早い段階で転職してしまったので、会社に対する不安は全くなかったのですが、入社当初キャリアに対する不安がありました。

なので、メンターには仕事上の相談よりも人生相談を多くしていたような気がします。

ただどんな質問や相談に対しても、真剣に自分ごとのように向き合ってくれるメンターだったので、とっても救われました。それに、他部署の自分をこんなに気にかけてくれるんだ!ということが、会社に対する安心感にもどこかで繋がっていたような気がします。」


いかがでしたでしょうか?

入社当初は慣れない環境や仕事に不安に思う気持ちもあるかもしれません。でもLocoにはメンター制度があります!メンターになったLocoメンバーが責任を持って、新メンバーをサポートしますので、ご安心ください♪

現在、Locoでは一緒に「つながりをふやす」ことに情熱を注いでくれる新メンバーを大募集中です!

少しでもLocoにご興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください♪

[embed]https://www.wantedly.com/projects/80002[/embed] [embed]https://www.wantedly.com/projects/80002[/embed] [embed]https://www.wantedly.com/projects/80002[/embed]