Locotory

宿泊予約サイト「Relux」を運営するLoco Partnersの広報ブログです。

【Locoリレー】執行役員 財務担当の上原です。

明けましておめでとうございます。

新年最初のLocoリレーを走ります執行役員 財務担当の上原です。よろしくお願いします。

Locoにジョインした日

2016年7月1日

入社してから半年が経ちました。Startupに参加するのは初めてなので、いろいろと新鮮なことばかりです。

これまでの経歴

新卒で文部科学省に入った後、コンサルティングファームのボストン コンサルティング グループへ。その後、プライベート・エクイティ・ファンド2社(アントキャピタル、INCJ)を経て、Locoに入社しました。

Startupも初めてですが、事業会社も初めてです。

Locoにジョインした理由

背景に「どこかのタイミングで事業会社に行きたい。」という思いが常々あったことがありました。

40歳を手前にして「新しいチャレンジをするなら、今!」と思い、転職活動をしていました。特に元々旅行が好きだったことに加えて、Locoメンバーの人柄が良かったことが決め手となり入社しました。

結果として非常に良かったと思っています。篠さん(代表)をはじめとしたメンバーが、優秀かつ情熱的なので、毎日刺激を受けています!

合わせて、小規模で拘りをもって運営しているような国内の旅館さまも大好きなので、そういった施設さまの経営を少しでもお手伝いすることができたらとの思いが、Locoで働くにつれ、より強くなっています。

入社前に参加した全社研修にて。メンバーの情熱に刺激されたいい時間でした。

Locoでのお仕事

財務をメインに、管理部門を管掌しています。所属は、経営企画室です。

Startupなので、整備していかなければいけない制度も多く、これまでとは異なり自分で手を動かして様々な物事の意思決定に関わっていかなければいけないと考えています。大変ではありますが、エキサイティングでもあります。

あとは、仕事のスタイルが全く変わったのがとても新鮮です。わかりやすいところではスーツを着なくていいとか。平日は毎日着ていたので、完全に慣れていたのですが、私服はとても楽ですね。

はまっていること、好きなこと

旅行は国内外問わず好きで、まとまった休みが取れると出かけています。基本的には旅先ではあまりアクティブに過ごさず、ホテル周辺でリゾート気分を満喫しながらだらだらと過ごすことが多いです。

ベタですが、バリにあるアマンキラには感動しました。時間の流れ方が東京とは全く異なっていて、苦手な朝でもすぐに起きることができました(笑)。

アマンキラに宿泊した際に撮影した一枚。

国内だと上高地が好きです。田舎に生まれ育ったこともあり、豊かな自然がある場所が好きです。

上高地へ行った際に撮影しました。

その他の週末は完全にインドアで、せっせと海外ドラマを見ています。基本的に、Breaking Badのようなサスペンスものばかりです。

最後に一言

日本には独自のおもてなしの文化を持った素晴らしい施設さまがたくさん存在します。その良さを日本のみならず、世界中の方々に伝えていけるよう全力で取り組んでいきたいと思います!