読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Locotory

宿泊予約サイト「Relux」を運営するLoco Partnersの広報ブログです。

App Talk Nightを開催しました!

こんにちは、Loco Partners 広報の桐山です。

昨日、Loco主催のiOS/Androidエンジニア向け勉強会「App Talk Night」を開催しました!

今回は、Google Playの『ベスト オブ 2016』 に選出された企業5社のAndroidエンジニアの方にお集まりいただき、Google Palyを受賞した開発体制や環境について、共有いただきました。

底冷えするような寒さの中、多くの方にご参加いただき、本当に嬉しく思っております・・・。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!


昨日は、Locoのデザイナーを含め、6名の方にLT形式にて発表いただきました。

【LT1】株式会社 Loco Partners デザイナー 唐橋

テーマ

「Reluxのデザインコンセプトと、Reluxアプリが評価をいただけている理由」

Reluxのデザインコンセプトや想定ユーザーの求めているであろうニーズについて言及し、デザイナーの観点から「なぜGoogle Playのベストアプリを2年連続で受賞することができたのか」について、お話させていただきました。

www.slideshare.net

【LT2】AWA 株式会社 新家 氏

テーマ

「アプリのUX向上のためにAWAがやってきたこと」

AWAをより良いサービスにするために実施された技術面における3つの改善点とデザイン面における2つのこだわりについて、お話しいただきました。AWAのアプリはシンプルながらも、なぜ使いやすいのか、その理由が今回の発表内容に詰まっていました。

speakerdeck.com

【LT3】株式会社Fablic 中村 氏

テーマ

Android版フリルにおけるMaterial Designへの対応とガイドラインの捉え方」

アプリ開発において、Material Designを共通言語として持っておくことで、デザイナーのみならずエンジニアもきちんとデザインを理解しながら開発ができ、よりスムーズな開発体制を構築できるなど、Material Designを持つメリットについて、お話いただきました。

speakerdeck.com

【LT4】株式会社ニューズピックス 松原 氏

テーマ

「アプリリニューアルの際に意識したAndroidらしさNewsPicksらしさとは」

松原氏がジョインした当時、iOSAndroidアプリのUI/UXはほぼ共通であったためにAndroidで使用した場合、使い勝手が悪く感じたところもあったそうです。その状態を改善すべく、Androidらしさを追求した改善点について、お話いただきました。

www.slideshare.net

【LT5】株式会社 Loco Partners 赤池

テーマ

Google Playベストアプリをとるためには」

2年連続でGoogle Playのベストアプリに選出された経験から、普段の開発する際に意識していることや他社アプリ以上にイノベーションのある開発するための環境について、お話をさせていただきました。

www.slideshare.net

【LT6】株式会社 VASILY 堀江 氏

テーマ

「ベストイノベーティブアプリを支える開発体制」

限られた人数でいかにイノベーティブアプリを作りだすか、スムーズな意思決定を支える開発体制や実装に至るまでの開発フローについて、詳細にお話しいただきました。

speakerdeck.com

ご登壇いただきました皆さまにも感謝です・・・。

左から唐橋、中村氏、松原氏、堀江氏、新家氏、赤池

本当にありがとうございました!!

LT大会後は、ピザとお酒をお楽しみいただきながら親交を深めていただくべく、懇親会を開催いたしました。

今後もLocoでは、社外の方をお招きし、勉強会やイベントを定期的に開催していく予定です。

ご興味のある内容の際は、ぜひご参加ください♪