
Locotory

宿泊予約サイト「Relux」を運営するLoco Partnersの広報ブログです。

【Locoリレー】Global推進部の黄です!

はじめまして、台湾出身の黄聿萱(こう いっせん)です!

前本さんからバトンタッチされたので、自己紹介していきます。宜しくお願いします!

blog.loco-partners.com

Locoにジョインした日

2015/03/02

これまでの経歴

★大学は広告と日本語を専攻、卒業まではずっと台湾 ⇒
(日本語は大学三年生の時から勉強し始めたのです。)

★2013年9月から一年間日本の中央大学で交換留学
(80%はバイトしてました)⇒

★台湾に戻ってまた日本に来ました。15’新卒としてLocoへジョイン!!

Locoジョインのきっかけ

交換留学後、台湾に一時戻りましたが、やはり日本が好き、日本で暮らしたいという気持ちが強くなって、就職活動をはじめました。

当時、日本語はまだビジネスレベルにも至らなかったので、スキル重視のウェブデザインのアシスタント職を(受かりやすそうと思って)狙っていました。(笑)

そんな時に、求人サイトでたまたまLocoと出会って、Reluxのサイトが綺麗だったのと会社の雰囲気が良さそう、そして、台湾と日本の架け橋的な仕事ができるかもしれない、というところもあって、とても気になりました。社長のブログは全部読んで、Locoをめっちゃくちゃ調べて応募しました。

仕事の経験がないので、その時はデザイナー職へ応募のためのポートフォリオを送って応募しました。今思い出したらかなり無謀な行動でしたが、意外とLocoshipの「Rocket Speed」に合うかもしれません。ちょうど当時、海外事業を検討していた時期で、タイミング良く、新卒としてジョインすることができました。

Locoで何をやってるか

入社して今年の3月で2年間になります。最初はコンシェルジュ、編集、マーケ、営業などほぼなんでもやりましたが、去年の10月からマーケティングに集中して、今は編集とプロダクトがメインです。

Reluxというプロダクトの中国語版サイトの改善やReluxに掲載されている施設さまの魅力を編集して伝えることです!

趣味・好きなこと

物づくりが好きです。

一時期革作りにハマった時期あります。最後の作品は広報のかわいい看板娘きりちゃんへの名刺入れです!

▼桐山コメント
(今も大切に使ってます、せんちゃんありがとう(´;ω;`)ウッ…♡)

過去に作ったバッグやお財布です。

あとは、昔就職のため勉強していた、プログラミングを最近また始めました。Locoに提出した、ポートフォリオが最後だったので・・・。

※当時作ったポートフォリオの革関連作品のページです。時間がなかったので、レスポンシブを全部無視しました。今見たら色々と突っ込みどころ満載なサイトです・・・(;・∀・)

最後にひと言

Global推進部は元気でパワフルなチームです!

事業を初めてまだ2年も経ってないので、ベンチャーの中のベンチャーという感じのチームです。少数精鋭で活動しているので、色々な業務を試してみたい方や日本への強い思いがあって、日本語・中国語や他の言語を活用して、日本の魅力を発信したい方、ぜひ一緒に働きましょう

次は誰でしょうか〜?次回のLocoリレーもお楽しみにっ!