Locotory

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」を運営するLoco Partnersの広報ブログです。

【Locoリレー】技術推進室の古田です。

こんにちは、古田です。技術推進室でエンジニアをしています。

唐ちゃんからバトンを受け取ました。よろしくお願いします!

blog.loco-partners.com

Locoにジョインした日

社員として正式にジョインしたのは2014年6月です。

その手前でも、2013年末くらいから遠隔で開発を手伝っていました。

これまでの経歴

新卒入社は一部上場企業でした。PCアプリケーションを開発する部署へ配属。

しかし大企業の風土が合わず、もっとスピード感を持って成長したいと考え、友人が立ち上げたベンチャーの創業期へ参画。エンジニアは1人という環境の中でコールセンターシステムの設計・開発・運用やWeb制作など色々やりました。

その後、篠さん(代表)との出会いをきっかけにLocoへジョインしました。

Locoジョインのきっかけ

2013年TechCrunch Tokyoのミートアップへ友人と参加した時に、篠さんと出会って話をしました。Reluxというサービスをやっていることを聞いて取り敢えず直ぐに会員登録を。そこで初めてReluxを見ました。

その後、エンジニアとしてチーム開発や自社サービス開発に興味があったので、もともといたところと並行して、週末や夜の時間を使って手伝わせていただくように。

片足すらまともに入っていない状態にも関わらず毎月締め会に誘っていただき、ReluxというサービスとLocoという会社・スタッフのことが分かってくるうちにフルコミットしたい!という想いが強くなっていきました。お手伝いを半年ほど続けた後、正式にジョインしました。

Locoで何をやってるか

技術推進室という部署に所属し、宿泊予約サイトReluxに関する開発を担当しています。

マネージャーとしてチーム全体を見つつも、半分くらいの時間は手を動かして開発しています。主にサーバサイドです。

あとはマネジメントに関わるところもやるので、朝会やKPTのファシリテートや月一でメンバーと定期面談、開発スケジュール調整といったディレクション業務もやってたりします。

またエンジニアの採用など見ているので書類選考や面接も対応しています。

趣味・好きなこと

体を動かすことが好きです。自宅から近いので皇居ランをよくしてます。2016年に初フルマラソンで東京マラソンに出られたことが良き思い出です。

お酒だと日本酒が好きなので、種類が多い店・料理が美味しい店の開拓はちょくちょくしてます。お気に入りは亀泉です。とあるCTOの方から聞いた話に触発され、酒蔵求めて富山や高知にいったこともあります!

最後にひと言

旅行業界自体の歴史は長く、大手プレーヤーもたくさんいるため旧態依然としたイメージもありますが、日本ならではのサービスや文化を発信する上でもグローバルな交流を増やす上でも重要な産業だと思います。

ここに後発として挑戦し、旅行体験をより良いものにするため既成概念にとらわれず様々な面白い打ち手ができるよう頑張ります!

もちろん仲間も大募集中です!世界の人に愛されるサービスを一緒につくりましょう!

それでは、次のメンバーにバトンを渡します。