Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

浪漫飛行へご招待!本気度MAXなRelux営業部の歓送迎会

こんにちは。営業部企画営業グループの矢田貝とTSグループの伊藤です。

先日、Loco Partnersで最も人数の多い部署である営業部の歓送迎会を開催しました。今日はその裏側と当日の様子をご紹介いたします。Loco Partners、そしてRelux営業部らしい、大規模な歓送迎会になりましたので、その雰囲気を感じていただければ嬉しいです!

 

まず営業部は、企画営業グループ、営業戦略グループ、TSグループの3つのグループで構成されています。グループの合計はなんと約50名!Loco Partnersは、いま社員が約120人ほどなので、3分の1以上を営業部が占めています。

 

そんな大所帯な営業部が今期に掲げているスローガンは「最高の浪漫飛行へご案内」。

 

f:id:loco-partners:20180530113125p:plain

 

飛行機のフライトを営業部全体に例えて、行き先は企画営業グループ、アテンドはTSグループ、ルートは営業戦略グループと役割分担して、1つの物(飛行機)を動かし、全員で最高の旅行を創るという想いを込めています。

Reluxカスタマーとクライアントである宿泊施設のみなさまと、日々最前線に立ちコミュニケーションをとっている我々だからこそのスローガンです。

 

そんなスローガンを掲げた営業部には5月と6月でジョインした新しいメンバーと夢に向かって旅立つメンバーがいたので、今回は大体的に歓送迎会を開くことにしました!

  

これは営業部に限らずなのですが、Loco Partnersのイベントで最も重要視されるのが ストーリーです。ストーリーは今回の歓送迎会だけではなく、先日の合宿や毎月行われている締め会などにも求められています。(ご興味のある方は、ぜひ過去のブログを読んでくださいね!)

 

今回はストーリー構成において

✔ 自分達(Loco Partners、Relux、営業)らしさとは何か?

✔ 今回の歓送迎会の目的は何なのか?

✔ タイムラインの中で、どういうストーリーが求められるのか?

といった問いから、当日参加する人がどういうエッセンスを感じることで、楽しかったと思ってくれるのかを幹事チームで徹底的に考えました。

   

そこで、決めたストーリーがスローガンである「最高の浪漫飛行へご案内」です。そして、欠かせないエッセンスにはRelux営業部らしいものを散りばめることに。

 

  1. 歓送迎会中に、飛行機のフライトを感じられること
  2. 全国各地の一流ホテル・旅館を紹介しているRelux営業部からこそ、各都道府県の魅力を、飛行機に乗っているかのように楽しめること
  3. 入社する新しいメンバーが積極的に参加できること

 

あとは事前準備です。企画してから当日まで実は2週間ほどしかなく、急ピッチで進めていきました。

 

会場は、自由度が高く周りを気にせず楽しみたいという目的からレンタルスペースを借りることにしました。

また、全国各地に出張に向かっている企画営業部に、全国各地のお土産を買ってきて貰うよう依頼しました。

 

f:id:loco-partners:20180529224352p:plain

実際にslackにて依頼した文章

 

もちろん当日の食事はお菓子だけでなく、メイン料理として全国の漁港直送である刺し身を使った手巻き寿司や、各地の名産品を食べ歩いてきた営業部長の塩川が日本橋にて調達してきた一品料理の数々を準備。

 

f:id:loco-partners:20180531112816j:plain

f:id:loco-partners:20180530114618j:plain

塩川につきそう若手メンバー

部長とマネージャーの4名がLoco Airwaysの航空券(Boading Pass)を作成し、裏側にはサプライズの直筆メッセージを参加者全員分用意。

(実は幹事へもサプライズでした・・・!夜な夜な書いてくださったようで、本当に感動しました。ありがとうございました!)

 

f:id:loco-partners:20180530115143j:plain

 

f:id:loco-partners:20180530114553j:plain

 

後は、幹事がパイロットに変身して準備完了です。 

 

f:id:loco-partners:20180530114540j:plain

 

「ご搭乗ありがとうございます」「ようこそLoco Airwaysへ」の挨拶でメンバーを全力で迎えます。飛行機の中さながらに振る舞う幹事の姿、机の上に置いてあるBoading Passをみたメンバーのテンションは最高潮へ。

 

f:id:loco-partners:20180531002624j:plain

 

機長役の塩川より搭乗のお礼があった後は、副操縦士の新村が乾杯の音頭をとり全国各地のお土産紹介タイムを挟みながら、浪漫飛行のスタートです。

 

宿泊施設の方々にその地域のオススメ品を聞いてお土産を買ってきたメンバーも多く、Localを愛してやまないRelux営業部ならではのエピソードがたくさんありました。

 

普段はなかなか関わりのないメンバーと積極的に話したり、美味しい手巻き寿司を食べたり、新しいメンバーとコミュニケーションをとったり、旅立つメンバーとの別れを惜しんだり、それぞれ思い思いの時間を過ごします。

 

f:id:loco-partners:20180531120633j:plain

 

そして今回の目玉コンテンツであるクイズ大会では、日本全国を浪漫飛行している気分を味わってもらうことを目指して、営業部の出身都道府県にまつわる都道府県クイズをだすことに。

 

f:id:loco-partners:20180531113128p:plain

 

f:id:loco-partners:20180531113145p:plain

 

チームメンバー同士相談をし、各出題者がひねり出したクイズに答えます。地域やメンバーの問題に盛り上がるメンバーたち。

 

実はこのクイズには意図がありました。

 

f:id:loco-partners:20180531115955p:plain

 

それは、浪漫飛行で全国制覇を目指そうというもの。

この意図を読み、見事に優勝したチームは塩川と都内高級ホテルのペニンシュラ東京さまでランチを堪能できる権利が・・・!

 

f:id:loco-partners:20180531113211p:plain

f:id:loco-partners:20180531002502j:plain

おめでとうございます!! 

 

最後には卒業メンバーへのサプライズもありながらも笑顔がいっぱいで約2時間にわたるLoco Airwaysのフライトは無事に幕を閉じました。

 

f:id:loco-partners:20180531124130p:plain

 

f:id:loco-partners:20180531115628j:plain

 

しかしながら、営業部の浪漫飛行は始まったばかり。今回のフライトをきっかけにさらに絆を深めた営業部一同、最高の浪漫飛行を実現してしていきます。

 

そんな営業部のメンバーを絶賛募集中です!私たちと一緒に最高の浪漫飛行を実現しませんか?

 

www.wantedly.com