Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

Reluxのおもてなしを形に!お手紙の魅力とその活動とは?

こんにちは!Loco Partners 組織デザイン部の上原です。


ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、Loco Partnersでは、Reluxを通して宿泊予約をいただいた方へ、宿泊先でお受け取りいただける「お手紙」を出しています。

本日はそのお手紙の魅力と、お手紙を実際に書いているチームの活動内容を紹介させていただきます!

 

 

f:id:loco-partners:20180626091145j:plain

 

川崎絵里

2016年2月1日ジョイン。
株式会社小田急トラベルで国内旅行の予約手配や添乗業務を3年間担当。その後、ホテル・旅館専門のコンサルティング会社にて、Webコンサルティングやサイトコントローラーの導入、新規ホテルの開業準備などに携わる。Loco Partnersではお客さまのご希望にあったおすすめの宿泊施設を提案するReluxコンシェルジュを担当し、お手紙チームのリーダーも兼務。

 
ー Reluxの「お手紙」について教えてください。

Reluxを通して宿泊のご予約いただいた会員さまに、宿泊先で受け取り、お読みいただく「お手紙」をご用意しています。

お手紙を始めた背景は、人を介さないWebサービスだからこそ、より温かみのあるサービスをお届けしたいという想いからです。ひとつひとつの旅行に寄り添えるよう、Reluxができるおもてなしを形にしました。

まさにおもてなしを大切にしている業界ならではの発想ですよね。創業初期の頃よりスタートして、現在も変わらずお客さまへお届けしています。

そして数多くある宿泊予約サービスの中で、お手紙を出しているのは唯一、Reluxだけと認識しています。

f:id:loco-partners:20180606112659p:plain 

ー 具体的にはどうやってますか?

主には、お手紙チームの7名のメンバーが担当しています。(6/5時点)

 

f:id:loco-partners:20180606111517j:plain

お手紙とひとことで言っても、お客さまの数だけ旅行があります。
その旅行、お客さまにあった内容にするため、1件ずつ予約の内容を確認しながら作成にあたっています。
個人情報を取り扱っていますし、せっかくの旅行で誤った内容のお手紙をお渡しするようなことがあれば大変です。一人ひとりが責任を持って取り組んでいます。

用意したお手紙は各宿泊施設へ郵送し、チェックインの際にお渡ししていただくや、お部屋にあらかじめ置いていただくなどして、お客さまの手に渡ります。

また、ご旅行の提案をさせていただいたお客さまや、Reluxを何度もご利用いただいている方へは、コンシェルジュが手書きでお手紙を書くこともあります。


ー効果、反響はありますか?

実は、Reluxにお泊まりいただいたお客さまからいただくレビューのうち、約20%はお手紙についてなんです! 例えば、このようなレビューをいただいたことがあります。

まず到着早々に、「案内の方がお手紙が届いています。」と言って差し出していただいた手紙を見て驚きました。ステキなお手紙をありがとうございました。案内の方も「長年勤めていますが、この様な事は初めてです。ステキですね。」と言っていただきました。私も色々な旅行会社さんやサイトなどで予約していますが、この様な事は初めてでした。本当にありがとうございました。これからも素敵な宿泊施設を是非紹介して下さい。
チェックインの際、Reluxさんからのお手紙をいただきました。チェックインが深夜になってしまい、疲れてたところにお手紙をいただき、とてもホッコリしてうれしかったです!またReluxサイトを利用させていただきます。

 

中にはお手紙を書いたメンバー宛に、名指しでお礼をいただくことも・・・!

業務内容自体はとても地道な作業の繰り返しですが、お客さまにお喜びいただけたり、少しでも旅行のワクワクのお手伝いができたと感じた時にとてもやりがいを感じます! 

 

ー最後に、お手紙チームに興味をお持ちの方へ一言お願いします!

文字を書くことが好きな方はもちろん、素敵な旅行のお手伝いをしたい方や、ライフスタイルに合わせて自由に働きたい方も大歓迎です!
学生さんから主婦の方など幅広い世代の方に活動していただいています。一緒に旅行を彩るお手伝いをしてみませんか?

 

ーありがとうございました!

実際に私もReluxを利用して旅行をしたことがありますが、旅行先でもらえるお手紙はサプライズ感がありますし、何より温かみを感じます。

旅前、旅中もつながることのできるお手紙は、Reluxになくてはならないサービスの1つです。

そんなお手紙チームでは現在、お手紙を一緒に手伝ってくれる仲間を募集しています!

もし周りに文字を書くのが好きな人、アルバイトやパートをお探しの人がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけくださいね!

 

応募はこちらより受け付けております。

www.wantedly.com

 

過去の川崎の記事はこちらからご覧いただけます。

 

blog.loco-partners.com