Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

マニュアル「サ道 指南書」も存在!?Loco Partners本気の部活動、サウナ部のご紹介!

こんにちは!Loco Partners インターンの金光と島村です。

 

Loco Partnersにはたくさんの「部活」があり、不定期かつメンバーも入れ替わりつつ、楽しく活動しています。

その中でも頻繁に活動しているのが「サウナ部」です。

 

「え!?サウナに入る部活?」と思った方もいらっしゃるでしょうが、そんな謎に満ちたサウナ部に潜入しましたので、今日はその様子をご報告いたします!

 

f:id:loco-partners:20180622074844j:plain

 

サウナ部とは?

代表 篠塚はサウナ愛好家。メンバーが篠塚のバースデーには、オフィスにサウナを作ってお祝いすることもありました。

 

篠塚のサプライズバースデーの様子はこちら。

 

そんなサウナーの篠塚が初代部長を務め、できたのがLoco Partnersのサウナ部です。

主な活動内容は、もちろん「サウナに入ること」。

 

しかしそれだけでは終わりません!

仕事終わりにサウナで癒されたら、やはり美味しいご飯とお酒を堪能したいですよね・・・。

 

つまり、ご飯とお酒を堪能することまで含めて、サウナ部の活動になっているのです。

 

なんて幸せな活動内容でしょうか・・・。そんなサウナ部の具体的な活動内容をご紹介しちゃいます!!

 

Loco Partners代表  篠塚のおすすめ、「サ道」とは?

「サ道」とは、サウナ道のことを指します。この道は、とても一言で言い表せるものではありません。

社内には、なんと「サ道 指南書」というマニュアルが存在し、「サ道」に入門したいという初心者にも安心のサポート体制が敷かれています。

 

いざ、サウナへ出陣!

今回お邪魔したのは、水道橋にある「スパ ラクーア(Spa LaQua)」。男性は4種類、女性は3種類のサウナがあります。

 

サウナに入った瞬間から、自分との戦いが始まります。1セット10分以上を3セット、最後にはアウフグース*1に挑戦するのです。そうすると、芯という芯からポカポカに。

 

サウナで戦ったあとは、水風呂で精神統一をし、外気に触れにいきます。椅子に座り、風の音に耳を済ませて、さらに精神統一を。

 

脳を研ぎ澄ませ、 「整い」の境地に達した部員たち。

そのあとは・・・ 

サウナあがりは、やっぱりビールで乾杯。

「整い」の境地に達したとき、ビールは最高のご褒美になります。

 

f:id:loco-partners:20180622074337j:plain

 

今回のサウナ部活動に参加したメンバーの中には、初めて「サ道」に足を踏み入れた者、間違えた「サ道」を実践していた者がいました。

 

初代サウナ部 部長の篠塚に、「サ道」の極意を直々に伝授してもらい、しっかり「整う」ことができたようです



f:id:loco-partners:20180622074340j:plain

 

おわりに

Loco Partnersには他にもさまざまな部活があります。

そんな部活動が、経営陣や社員、インターンの壁をなくした交流を生み出しているのかもしれません。

 

サウナ部に興味を持ってくださったそこのあなた。いつでも新入部員募集中ですので、お気軽にオフィスに遊びにきてください!!

 

※サ道について詳しく知りたい方は、こちらもご参照ください。


*1:アウフグース:アウフグースとは、熱せられたサウナストーンにアロマオイルを含む水をかけ、アロマの香りと心地よい熱風を送り、発汗作用を一気に促進すること。リラクゼーション効果と、熱風による発汗で身体の老廃物の代謝にもつながる。