Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

オンライン旅行業界の国際会議イベント【WIT Japan & North Asia 2018】に参加してきました!

 

こんにちは!Loco Partners 事業開発SBUの田中です。
 
先日開催されたオンライン旅行業界の国際会議「WIT Japan 2018」に参加してきたので、本日はWITで得られた学びや登壇レポートをお届けします。

 

f:id:loco-partners:20180702114344j:plain 

WITとは?

「WIT(Web In Travel)JAPAN & NORTH ASIA」はオンライン旅行業界の国際会議イベントで、日本をはじめ北東アジア、世界各国からオンライン旅行業界のトップリーダーを招いて、2日間にわたり業界の最新動向や課題などを議論するイベントです。Loco Partnersからは1日目に執行役員の河村が、2日目に代表の篠塚が登壇しました。

WITの雰囲気

国際会議ということもあり、国籍問わず様々な企業の役員からCEOクラスが出席していました。もちろん進行も英語がメインで行われます。

f:id:loco-partners:20180703132447j:plain

早朝に設営中の会場

Loco Partnersからはサポートメンバーとして3名のインターン生が出席し、受付や会場設営などを行いました。

 

f:id:loco-partners:20180702114936j:plain

受付を担当するインターンリーダーの山口

1日目 "WIT Alumni Winners"

河村が参加した1日目のセッションは"WIT Alumni WInners"をテーマに、4名がディスカッションをする形式で進行しました。Loco Partnersや篠塚の人柄を中心とした質問が多く見受けられましたが、時折河村がジョークを言っては、会場に笑いを巻き起こしていました(笑)

  

f:id:loco-partners:20180702115728j:plain

ナレーター:KDDIグループの傘下となり変化はありましたか?

河村:嬉しいことに、ほとんどありません。私たちの決定を尊重していただたいているため、以前と変わらずに経営判断をすることができています。

 

ナレーター:篠塚社長と働いていて何が刺激的に感じますか?

河村:とても早いペースで働き、仕事にフルコミットしているので、そのレベルの高さに特に刺激を受けています。

 

2日目 "New Ideas & Alternative Spaces"

篠塚が登壇した2日目のセッションは"New Ideas & Alternative Spaces"がテーマに。新法が施行されて、まさにホットな話題でもある「民泊」の話題を中心に議論が展開されました。
様々な議論が行われましたが、「法律の改善に対してどう考えているか?」という質問がでると「厳しすぎる」「ポジティブに捉えている」などと意見が分かれ、議論もヒートアップ。
また、篠塚にされた「買収されたことで、良かった点や悪かった点は」という鋭い質問は特に印象的でした。グループ傘下に入った事は前向きに捉えており、特段大きなBadは無いと回答していたので、どんな状況もポジティブに捉えることが事業の成長において重要なことなのだと考えさせられました。
 

WITでの学び

f:id:loco-partners:20180703132001j:plain

左から日野、山口、田中

WITカンファレンスは、国際色豊かで、懇親会では観光をきっかけに何かを成し遂げたいというWillの強い人々とたくさんつながることができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。
今回はボランティアという立場で参加いたしましたが、その中でも(1)Reluxについて自身の理解を深める、(2)様々な業種の方々に自分とReluxを覚えてもらうことの2点を特に意識しました。 
 
(1)Reluxについて自身の理解を深める
カンファレンスのメインである"Better Travel"を作り出すために繰り広げられた議論の中での学びはもちろん、運営やそこから得た改善点、社外の方とのコミュニケーションの取り方、Reluxのトラベル業界内での立ち位置など、全てが学びでした。
特にReluxは「体験の上質化」を進めるサービスとして、国内外を問わず知られており、懇親会で様々な質問をいただきました。これまで学生に向けてサービスを説明することはしてきましたが、トラベル業界のトップの方々に説明する機会は初めてで、OTAとはなんなのか、海外のライバルはどこなのか、Reluxと他OTAは何が違うのか、など初めて聞かれる質問に、改めて自分はこの環境でReluxの人であるという責任感・焦り・ワクワク感を感じながら答えることができました。

(2)様々な業種の方々に自分とReluxを覚えてもらう
カンファレンスは、オンライン旅行業界やホテル・旅館・民泊などのホスピタリティー業界、航空業界の方々、デスティネーション・マーケティングを担うDMOの担当者の方など、幅広い関係者が出席していました。私は、初めましての方に話しかけることが得意(裏を返せば図々しい)なのですが、今回のWITで沢山の方とつながったことによって、いろいろなアプローチ方法を学ぶことができたと思います。 
 
今後も、沢山のイベントに参加して参りますので、CO陣をはじめ、メンバーの活躍の様子をどんどんご紹介していきます!お楽しみに!
 
Loco Partnersでは現在、Reluxをさらに盛り上げてくれる仲間を募集中です!
会社・採用情報はこちらからご覧いただけます。

recruit.loco-partners.com