Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

キーワードは「コミュニケーション」。フォロワー16万人のRelux公式Instagramのこだわりと挑戦とは?

こんにちは!

Loco Partners ブランドマネジメントチームの櫻井です。

久しぶりのLocotoryでは、わたしが監修をしているSNSのなかから「Instagram」をピックアップし、こだわりや挑戦していることについてお話します。

 

ReluxのInstagramについて

f:id:loco-partners:20180906165337p:plain

 

Relux公式Instagramは2018年9月現在、16万人のフォロワーを擁しています。Instagramのテーマは、「一流ホテル・旅館の写真をお届けする、旅のコンシェルジュ」。Reluxに掲載されいてる全国各地の宿泊施設の美しいお写真を、旅行や写真が好きなフォロワーのみなさまへ毎日お届けしています。

 

わたしたちのこだわり

f:id:loco-partners:20180906165333p:plain


こだわりのひとつは「統一感」。プロフィールページを見ていただいたときに、直感的に「好きなテイストのアカウント」だと感じてもらい、フォローしてもらいやすくするため、投稿ごとのテーマを決めています。夏の時期なら花火が見える宿・星空が美しい宿など、見ているだけでわくわくするようなテーマを選んでいます。 

 

 

f:id:loco-partners:20180906165340p:plain

もうひとつのこだわりは、「行ってみたい」と思ってもらえる投稿をつくること。 Reluxというサービスを知ってもらいたいという気持ちもありますが、素敵な宿を知って、旅に出ようと思ってもらいたい!いう想いで日々運営をしています。

そのためにより魅力が伝わる写真を選んだり、フォロワーのみなさまに問いかけるようなことばを選んだりしています。以前はあまりつかなかったコメントも最近では「行ってみたい」「ここ行きました」のような“生の声”をいただけることが増えました。

 

コミュニケーションを密に

コメント返信もそうですが、Relux独自のキャンペーンやInstagramストーリーズなど、フォロワーとのコミュニケーション濃度を高くしていこうと挑戦中です!

 

f:id:loco-partners:20180906165347p:plain

 

2018年7月にはザ・リッツ・カールントン沖縄のスパリニューアルを記念し、2組4名様に無料宿泊券が当たるキャンペーンを実施。ReluxのInstagramをフォロー&指定ハッシュタグをつけて投稿というキャンペーンでしたが、10日間で2,400もの応募と、高い反響をいただきました。Reluxの根幹である宿泊施設とカスタマーをつなぐことができる企画は、今後も積極的にトライしていこうと思っています!

 

最近特に力を入れているのは、ストーリーズ投稿。

f:id:loco-partners:20180906165344p:plain

質問機能を使い、フォロワーのみなさまに「見たい!」と思った方に投票していただき、翌日に回答が多かったコンテンツを配信しています。「ReluxのInstaっていいよね」「ReluxのInstaを見るの楽しみ!」と思っていただけるよう、試行錯誤しながら投稿をしています。

 

▼Relux公式Instagram

www.instagram.com

 

 

またコンテンツマネジメントグループでは、InstagramをはじめとしたSNSをグロースさせるインターン生を募集中です!実は今回ご紹介した企画も、インターン生が企画立案から実行まで行っています。わたしたちと一緒に、Reluxや宿泊施設の魅力を思う存分に伝えてみませんか?

 

 

recruit.loco-partners.com

 

 

櫻井 唯香(さくらい ゆか)

1992年生まれ。MERYのメディア運営に、立ち上げから4年間にわたり携わる。2017年8月より株式会社Loco Partnersにジョイン。現在はInstagramなどSNS全般の統括・キャンペーンディレクション業務を主に担当。