Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

【Locoインターンズ日誌 Vol.10】インターン初の営業に挑戦!!新規事業に挑んできた半年について

こんにちは!

Loco Partners 営業部 インターンの井田です。

今回は、【Locoインターンズ日誌】連載の第10回をお届けします!

 

Loco Partnersにジョインしたきっかけ

 

f:id:loco-partners:20181212123714j:plain

 

 

詳しくは以下の記事に書いてあるのですが、Loco Partnersにジョインする前はIT中堅企業のインターンとして8ヶ月間法人営業に従事していました。

 

 

退職後、就活で企業との接点を持つため利用していたSNSで新規事業のインターンに興味はないかと声をかけてもらったのが、Loco Partnersとの出会いでした。

前職やアルバイトの経験から「本当に良いモノを届け、人々に喜んでもらえるような営業マンになりたい」と考えていた私は、Reluxというカスタマーの満足度を何よりも大切にしているサービスに関わる仕事であれば自分の軸をぶらすことなく新たなことに挑戦できると思いジョインを決意しました。



新規事業としてスタートしたばかりであった、Vacation Homeのインターンとしてジョインしました。

主に私が従事していたのは貸別荘、民泊、町家等の既存のホテル、旅館カテゴリーに属さない宿泊施設への新規参画営業です。

 

その約半年後、事業の拡大に伴いVacation Homeの一部機能は他部署へと移管され、それに伴い私も営業部に異動。業務内容的に大きな変化があったわけではないのですが、より「営業」に特化した動きをするようになりました。

 

実際にインターンとして働いてみて

現在入社してから8ヶ月になるのですが、Loco Partnersで働いてみて得られたものは3つあります。

 

1.当事者意識と裁量権

まず、当事者意識と裁量権。私が最初所属していたVacation Homeチームは新規事業部にも関わらず、インターン5名+新卒の先輩社員1名で構成されていました。

チームとしての目標はあるのですが、達成までのプロセスは自分達で試行錯誤をし、行動をしていかなければならない部分がほとんどです。インターンでここまで裁量権を与えられることも珍しいですし、メンバーが同じ年齢のフラットな環境で切削琢磨しながら働けたことはとても良い経験です。そしてその上でチームとして営業目標を達成できた時の喜びもとても大きかったです。

 

2.学校生活では得難い仲間とメンター

次に仲間とメンターです。Loco Partnersの大きな特徴でもあるのですが、普通の学生生活を過ごしていたら出会えないような学生インターンと社員が沢山在籍しています。

私は普通の大学生活を3年ほど過ごしてきましたが、ここまで成長に貪欲で、仕事に熱心な学生とはあまり会ったことがありませんでした。このような環境で常に刺激を受けながら働けていることは自分にとても良い影響を与えてくれています。

 

また、誰もが知っているような有名企業でトップレベルの成績を収め、志を持って転職してきた先輩社員らがいます。このような仲間とともに仕事をし、フィードバックをもらえることで学びを吸収できる環境はベンチャー企業においても稀有ではないかと感じます。そして業務の時間が終われば社員・インターン関係なく飲みに行き、休日にはイベントが開催されるなどフラットな人間関係もとても魅力的です。

 f:id:loco-partners:20181212123917j:plain

 

3.常に成長し続けられる環境

最後に成長し続けられる環境です。いい意味で「安定」という言葉は、Loco Partnersにないと思います。

仕事を行なっていく上で業務がルーティンワーク化するは珍しくないかと思うのですが、Loco Partnersでは自分の通常業務では扱わない他部署の業務内容もしばしば任せられることがあります。例えば私は、宿泊施設がReluxに参画し、ご掲載いただけるように営業活動を行なうのがメイン業務なのですが、新規事業における競合他社の情報収集や社内インフラの課題改善などにも取り組みました。

これにより他部署の業務内容に関しての理解を深められるとともに、自分の業務範囲外のことに挑戦をし続けられるので、フレッシュな気持ちで働き続けることができ、広範囲にわたるスキルを身につけることができます。

 

おわりに

私は来年から全く異なる業界の会社に新卒入社をする予定ですが、海外で働く親戚の姿に憧れ、世界で戦える営業マンになることを次の会社での目標としています。その機会をいち早く掴むためにも残り少ない長期インターン期間で、できるだけ多くの社会人、営業マンとしてのスキルを習得していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

recruit.loco-partners.com