Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

新卒向け会社説明会の、座談会パートをまとめてみた。

こんにちは、組織デザイン部 新卒採用担当の好美です!

f:id:loco-partners:20190528210022j:plain

写真中央下(GWに、同期と高尾山に登ってきました)

 

さてさて就活生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

現在Loco Partnersでは、学生の皆さんに向けた会社説明会(と、そのまま座談会)を定期開催しています。

f:id:loco-partners:20190417194018j:plain

※写真はあくまでイメージです

ただ、参加したくても距離的に難しいという地方学生の声もちらほら・・・

 

そこで「Locoの説明会、座談会に参加したいのに遠くていけない・・・」という方のために、説明会と座談会の内容がわかるものをご用意いたしました!

本記事は「説明パートを聞いた後の質疑応答ログ」に近いものなので、必ず以下の動画を見終わってから、お読みください。

Loco Partners 新卒向け代表講演 - YouTube

 

ではさっそく、座談会パートに入っていきます!


サービス(Relux)について

Q1. 他のOTAとの違いはなんですか?

ざっくり言うと、①カスタマーオリエンテッド ②インバウンドへの注力、の2点かなと思います。
掲載する宿泊施設を厳選している点や、独自の基準に基づくReluxグレード、広告費を一切もらわないビジネスモデルなど、違いは多々ありますが、それは全て「カスタマーオリエンテッド」というこだわりから生まれているものです。(詳細は動画にて)

また会員の約25%がインバウンドのお客様であること、アジア太平洋エリアを担当するグローバル推進部や中国子会社の存在など、OTA(オンライン宿泊予約サービス)の中でも特にグローバルに注力していると言えるのではないでしょうか。 

※27才(2019年4月現在)で中国子会社社長 兼 執行役員を務める、弊社メンバーのインタビューはこちら▼

  

Q2. 「満足度の高い宿」はどうやって厳選しているのですか?

Reluxの厳選には、「掲載させていただくかどうか」「掲載するとしてどのReluxグレードになるか」という二段階があります。年間100泊以上している、宿泊施設のプロで構成される審査委員会が、規定の基準に則って審査しています。

具体的な基準としては、おそらくみなさんが宿泊施設に泊まったときの「満足度」を構成する要素と同じなのではないでしょうか。お部屋や建物の綺麗さ、お料理の美味しさ、接客、おもてなし、お客様への思いなど、多くの観点から総合的に判断しています。

 

会社(人)について

Q3. 新卒に期待していること、求めるものはなんですか?

期待していることは、会社の中核として、どんどん事業や会社をグロースさせてくれることです。求めるものは、Locoshipに則った行動ができることですね。これは中途も新卒も全く同じです。Locoshipは5つの項目で構成されており、全メンバーの行動指針として、とても大切にしています。半期に一度の査定評価、月一の上司との1on1(個別面談)でも、Locoshipに基づいた振り返りが行われています。 

※Locoshipの詳細はこちら▼

  

Q4. 社内にはどんな人が多いですか?

バックグラウンドという意味では、非常に多様で、そこがLoco Partnersの魅力の1つだと思います。株式会社リクルートホールディングス、株式会社サイバーエージェント、株式会社ディー・エヌ・エーといった、いわゆるメガベンチャーから、伊藤忠商事株式会社、豊田通商株式会社といった総合商社、トヨタ自動車、株式会社伊藤園、株式会社東芝といったメーカー、A.T.カーニー、Bloombergといった外資系企業など、本当に様々です。みんながそれぞれの強みを活かして活躍しています。 

性格もそれこそ多種多様ですが、総じてやはりLocoshipに則った行動ができる人、という部分は共通しているかなと思います。そういう人を採用しているというのはもちろんあるのですが、それに加えて、半期に一度の査定の際に「Locoshipの体現具合と成果達成が、50%ずつで評価される」というのも大きいと思います。会社としても非常に重要視していることが、お分りいただけるのではないでしょうか。 

また個人的には、「遊ぶときは遊び、やるときはやる」「仕事を能動的に楽しむ」人が多い会社かなと感じています。気になる方はぜひ、様々なメンバーに聞いてみてください!

 

Q5. なんでこの会社に入ったんですか?

これは人によって本当に様々ですので、19新卒メンバーが入社理由を発信している記事をいくつか添付しますね!

興味があれば、ぜひ他のメンバーのものも読んでみてください!

 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
いかがでしたでしょうか?少しでも、Loco Partnersのことを好きになっていただけたら嬉しいです!

 

エントリー、お待ちしております!▼

newgrads.loco-partners.com