Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

【Locoリレー】世界的大企業から一転!ベンチャーでチャレンジするためにジョインしました!

こんにちは!事業企画部の町野です。
久々のLocoリレーです。頑張ります!

 

f:id:loco-partners:20190619182922j:plain


Loco Partnersにジョインした日

2017/07/04 中途入社

 

ファーストキャリアは自動車会社

「日本のモノを世界展開する仕事」に携わりたいという思いから、新卒でトヨタ自動車株式会社に入社。そして希望が叶い、LEXUSのグローバルマーケティングチームに配属され、約8年間勤務しました。

実験的にグローバル化を推し進めていた部署だったので、上司は外国人。公用語は英語。業務でも海外のLEXUSチームと英語でやりとり・・・。休日も使って必死に英語を習得しました。

f:id:loco-partners:20190619183243j:plain

 

 

約3年間、米国ロサンゼルスへ赴任

2014年からは米国ロサンゼルスへ赴任し、LEXUSのマーケティングやPRを担当するようになりました。
浪人時代に無謀にも米国へ短期留学した時からの、米国で働くという夢が叶いました!

f:id:loco-partners:20190619183333j:plain

 

帰任後は、LEXUSのブランドイメージをリードする戦略車種Lexus LCと最量販モデルのLexus RXのグローバルローンチを担当。社内外のトップクラスレベルで優秀な方々と働くことができ、本当に多くのことを学ぶことができました。

 

0→1の立ち上げに携わりたく、旅行系ベンチャーへの転職を決意

LEXUSの仕事がどんどん面白くなる中で悩んでいましたが、仕事で何を成し遂げたいか考えた際、トヨタのようなグレートカンパニーで働くことよりも、グレートカンパニーを「創る」ことに人生を捧げたいと考えるようになり、転職を決意しました。

心から興味が持てるフィールドで、且つ、日本経済に貢献できものは何だろうと考えた結果、答えは「旅行」でした。
そしてベンチャーと一言でいっても、その中で0→1のチャレンジを推奨するカルチャーがあること。そして事業成長により、そのチャレンジ機会が多い企業を探しました。
そんな時、Reluxがブランドの立ち位置や思想がLEXUSに通ずるものがあると感じ、Loco Partnersに興味を持ちました。

 

Loco Partnersでは事業領域をタテヨコナナメに広げています

現在は、事業開発グループのゼネラルマネージャーをやっています。
事業開発とは企業の成長カーブの傾きを変えるため、事業領域をタテヨコナナメに広げていく仕事です。

そしてReluxでの業務は大きく以下の2つです。

1つ目はアライアンス事業。
多種多様な業界の企業とwin-winとなる事業提携を通じてReluxをスケールさせたり、Reluxをメディアとして活用する事でマネタイズをしています。
クレジットカード会社などへの優待提供による提携や、高級車ブランドとのキャンペーンなどを企画、実行しています。

2つ目は新規事業。

会社の持続的成長に向け、また会社のミッションやビジョンを追求して行く為、新たな事業の創出を担っています。これまでにReluxはクルーズのプラン販売や、Vacation Home(貸別荘や町家など)の取り扱いなど、新たな旅行体験を提供する事業を立ち上げてきました。
現在も、次なる新規事業を水面下で準備中です!

 

趣味はやっぱり、旅行!

Loco Partnersにジョインした理由の一つでもありますが、旅行が大好きです。子供の頃に家族で行った海外旅行で、新しい世界に触れる楽しさに目覚め、これまで旅行や出張で30カ国程度訪れました。

f:id:loco-partners:20190619183136j:plain

バックパッカーとして訪れたクロアチアや、ボスニア・ヘルツェゴヴィナで観た景色や人とのふれあいが強く印象に残っています。最近では海外を巡ってきたからこそ国内の魅力に気付き、地方巡りがマイブームです。

もちろん予約はReluxで!

 

▼町野が所属している事業企画部のエントリーはこちら!

www.wantedly.com