Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

社内外で起きた素敵エピソードを共有してます!その名も「Locoshipダイアリー」

こんにちは、組織デザイン部の上原です。

Loco Partnersでは、毎週週明けの朝一に全メンバーが集まり、「朝会議」というMTGを実施しています。
朝会議では、新たにジョインしたメンバーの自己紹介プレゼンや、Welcome Stampの取り組み進捗などを全社に向けて発信しています。
そんな朝会議で、新コンテンツ「Locoshipダイアリー」をはじめました!

 

Locoshipダイアリーとは?

一言でいうと、「Locoshipをどのように体現できたか」のエピソードです。

それを1週間のスタートダッシュを切るのにぴったりな、エネルギーが出るワクワク要素を含めて発表しています。毎週各部署持ち回りで、社内外で起きた素敵なエピソードを全社に向けて共有しています。

 

「その素敵な話、みんなに共有しようよ!」がきっかけ

「この間、お客様からこんなこと言ってもらえたんだよね」

「◯◯部署のおかげで、こんなに良い結果になったんだよ!」

素敵な会話が個々の間で飛び交っているのを見かけた時に、「ここだけで留まらせるのもったいないな〜」と思ったのが、コンテンツ企画のきっかけです。ポジティブな話は聞いて心地良いですし、日々行なっている業務がどのように人の役に立っていたり、良い影響をもたらせてるかを知れると、今後の仕事にも活きますよね。
さらにそのエピソードを通じて、共通の価値観であるLocoshipをどのように体現できたのかを発表することで、「学び」を全社に共有できるような機会にしました。

まとめると、こんな感じです。

  1. エネルギーが出るワクワクした話の共有で、1週間のスタートダッシュを切る
  2. Locoshipがどのように体現できたかの学びを共有する
  3. 日々の業務がどのような良い結果・影響となっているかを振り返る

 

実際にやってみて

予想通り、社内には眠っている素敵エピソードがたくさんありました!

f:id:loco-partners:20190709192909j:plain

実際の様子

f:id:loco-partners:20190711102229j:plain



 

Locoshipダイアリーを通じて、今各部ではどんな動きがあるのかを知ることができたり、発表機会の少ない部署に注目の集まる機会となったり、良いことずくめでした!

引き続き、パワーアップしながら推進していきます!

 


Loco Partnersでは、20・21新卒を募集中です!
▼興味のある方は、ぜひエントリーしてみてください。

newgrads.loco-partners.co

 

▼Instagramでは、社内の様子をアップしてます!

www.instagram.com