Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

【Locoリレー】インターンで法務に挑戦!飛び込んだ先は、学びや縁に溢れた世界だった

こんにちは!
Loco Partners 経営管理部 インターンの秋葉です。

「企業法務」を体感したかったため、Loco Partnersにインターンとして加わりました。

 

f:id:loco-partners:20190829162244p:plain

Loco Partnersにジョインした日

2019年6月にインターンとして入社しました!


夢の中身がもやっとしていることに気付く

小学生の頃に観たドラマの影響で法曹になりたいと思い、様々な経験をしながらその気持ちを徐々に強めていき、法学部、法科大学院と進学してきました。
「法曹になりたい」という想いで進学したところまでは良かったのですが、夢が現実へと少しずつ近付いていくにつれ、夢の内実の一部が実は曖昧なことに気付きました。離婚や相続はイメージがつきやすかったのですが、「企業法務」が私にとっては難題でした。「よく聞く企業法務って実際はどういうことをやっているのか」「どこまで含まれるのか」・・・「企業法務」というものを深く知らない自分が就活をすることへの不安が生じてきました。

 


知らないなら、知りに行こう

「企業法務を知りに行くには、企業にインターンに行けばいい」と思い、早速行動に移すことにしました。

ちょうど法科大学院の修了生向け就職説明会で、士業・管理部門のインターンを斡旋してくださる株式会社ヒュープロ(以下、ヒュープロ)さまのチラシをいただいていたので、連絡をとったところ、Loco Partnersを含め、数社(企業、法律事務所いずれも含む)をご紹介いただきました。
Loco Partnersに応募したのは、法務部にとどまらず管理部門全体がITを使った業務効率化を積極的に行っていることや、会社全体がワンフロアで各部署の連携がしやすいことなどから、企業全体の動きを見ながら企業法務を学ぶことのできる環境だと思ったからです。


契約書確認、格納、法務相談

Loco Patnersでは契約書のレビュー、格納、法務相談を主に行なっています。日々、様々な経験をさせて貰っていますが、中でも思い出深いのは初めて行なった契約書のレビューです。
Loco Partnersで初めて行なった契約書のレビューは、ヒュープロさまとLoco Partners間のロースクール修了生インターンプログラム利用規約に対してでした。私が大変お世話になっているプログラムについて、Loco Partners側の視点から規約を読み込むこととなったのです。
法科大学院で契約書のレビューを習ったことがなかったため、戦々恐々としながら初のレビュー結果をヒュープロさまにメールで送ったところ、あたたかいメッセージとともに確認してくださる旨の返信がきました。
後日、レビュー結果で私が一般的に用いられている用語と知らずに指摘してしまった部分については、ヒュープロさまにやんわりと教えていただき、他の部分については修正を加えていただきました。初めての契約書のレビューの相手が、インターンや就活の相談に親身に応じてくださったり、面接前に応援LINEを送ってくださったりしたヒュープロさまで本当に良かったです。

Loco Partnersの特徴的な部分の一つとしてはリーガルテックを用いた法務相談が挙げられます。Wordで先方とやり取りをすると、これまでの双方の修正箇所を適切に管理することが困難であるところ、Loco Partnersでは契約書等のやりとりをクラウド上で行なうことのできるサービスたるHubbleを使って対応しています。誰が修正をして、誰がコメントを入れたのかという点はもちろん、社内のコミュニケーションツールのSlackと連携することで迅速に修正結果を他のメンバーに伝えることもできます。
また、これまでの契約書のレビュー結果も見ることができ、過去どのような部分にどのような問題・懸念が生じていたのかを学ぶことも可能です。
さらに嬉しいのが、Hubbleユーザー会への招待です。Hubbleを使っている他のユーザーの方々と情報交換が可能で、人脈を広げることが出来ます。インターンに参加していなかったらこのような機会には恵まれませんでした。

 

 

f:id:loco-partners:20190829144612p:plain




他の業務についてもLoco Partnersではインターンだからと制限がかかることなく、主体的に取り組ませて貰っています。さらには、Loco Partnersの親会社のKDDIの法務部に訪問し、法務部の方(大学や大学院の先輩方でした!)に大企業の法務部の仕組みや改正民法について教えていただいたり、Loco Partnersの顧問弁護士の方との打合せに参加させて貰い、お話をさせていただいたりと貴重な経験もしています。

環境的にも過ごしやすく、業務について丁寧に優しく教えてくださるこくぼんさん(経営管理部 小久保)や、面白い記事や有益な情報等を紹介してくださるますおさん(経営管理部 部長 川口)をはじめ、漫才かのようなやりとりを繰り広げながら着々と仕事をこなしていく経営管理部のメンバーや、疑問に対して親切に教えてくださる他部署の方々と接しながら日々を過ごしています。

今後は今までLoco Partnersに蓄積されてきた契約書のレビュー結果からレビューのコツを学んだり、法務相談で他の方々と一緒に考えたり、渡された契約書を素早く格納したりしながら徐々に成長していこうと思っています。

f:id:loco-partners:20190829144726p:plain

 

趣味・休日の過ごし方

趣味はお茶を淹れることです。最近は暑いので氷水出しほうじ茶を作って飲んでいます。
休日は家でまったりしたり、友達と出かけたり、やりたいことをやっている感じです。

最近のドラマでは「偽装不倫」、「凪のお暇」などにはまっており、休日に溜まった録画を一気に解消して、毎週「次週はどうなるの?」という思いを抱いて過ごしています。

f:id:loco-partners:20190829162344p:plain

 

最後に

Loco Partnersに興味があるなら、とりあえず連絡をとることをお勧めします。
「とりあえず企業法務というものを知りたい」と思って飛び込んだ先には、Loco Partnersに来ていなかったら得られなかったであろう、想像以上のさまざまな学びや縁が溢れていました。この記事を読んでくださった方と有意義なものを、Loco Partnersは繋いでくれるのではないかなと思います。

f:id:loco-partners:20190829144852j:plain

 

 

 

▼長期インターンシップエントリー
Loco Partnersでは長期インターンを募集しています!
学生という大切な時間を、本気で成長するために使ってみませんか?

recruit.jobcan.jp

 

▼新卒エントリー
20、21新卒もエントリー受付中です!

newgrads.loco-partners.com