Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

【Locoリレー】安定よりも挑戦を、技術でメンバーの頑張りを支えるシステム構築を目指して

こんにちは!Loco Partners 技術推進部 PM Unit の岡本です。

f:id:loco-partners:20190829162244p:plain


Loco Partnersにジョインした日

2019年5月1日に中途社員として入社しました!

エンジニア歴はもう20年以上になります。学生時代は文系でしたが、就活中にプログラミングを体験する機会があり、新卒のキャリアをエンジニアとしてスタートすることに。

独立系SIerでPGになり、数回の転職を通じて、ECサイトの構築やポータルサイトや音楽著作権管理会社でのシステム構築などに携わってきました。その都度、SEやPL、PMとしても経験を少しずつ積んでいきました。

転職の決め手は、新しい技術を積極的に取り入れるカルチャー

きっかけとなったのは、過去に数回一緒に仕事をしたことがあるCTOの谷口よりお声がけいただいたことでした。

Reluxはインバウンドに注力しており、オリンピックの影響でトラベル市場が活況を呈すると予想されるこのタイミングでサービスに携わることができること、また新しい技術を積極的に取り入れるカルチャーに魅力を感じました。

目指すは、メンバーの頑張りを支えられるシステム構築

技術推進部は7つのチームに分かれており、その中で私はPM Unitに所属しています。プロジェクト管理の全般がメインタスクとなっており、直近ではシステムリニューアルに向けて各部署のメンバーに現行の運用と要望のヒアリングを行っています。

その他、他部門の希望を実際に実現できるよう関係部署や他社と調整したり、ITによる経営課題の解決策の提案を行なっています。

 

どの部署のメンバーも真剣に、Reluxを成長させたいという想いで頑張っているので、エンジニアとしてそれを支えられるシステムを構築していきたいと思っています。

 

ハマっているのは、心身ともにリラックスできるファスティング

趣味は、読書と旅行です。

毎年、年末年始にファスティングをしに伊豆高原に行っており、かれこれ6、7年になります。

実は、伊豆高原は「ファスティングのメッカ」と言われており、ファスティングできる宿が多くあります。

ファスティングを行うと頭痛やだるさ、吐き気、眠気等を感じる方がいます(個人差があります)。これは好転反応といって徐々に回復するのですが、私はひたすら強い眠気のみ感じ、3日目くらいから心身ともに究極にリラックスできるようになるのです。その感覚に魅了されてから、すっかりハマってしまいました。

 

f:id:loco-partners:20190903163205p:plain

ファスティング1日目(具なし味噌汁)

f:id:loco-partners:20190903163319p:plain

ファスティング2日目(人参と生姜のスムージー)

f:id:loco-partners:20190903163415p:plain

回復食1日目(五分粥、お麩の味噌汁、小梅)

 

また、読書はミステリー物がとても好きで、一気読みし、結末を理解してから、再び読み返すことで伏線を探したりすることも。あまり人が死なないようなもの、日常に潜むミステリーが好きで、おすすめは北村薫、宮部みゆき、加納朋子です。

最後に 

エンジニアの方限定のコメントですが、新しい技術を試しやすい環境ですし、前向きな失敗は受け入れられるカルチャーがLoco Partnersにはあります。

ぜひご興味のある方は一度お話できればと思います!

 

recruit.loco-partners.com