Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

個性豊かなメンバーが紙面を彩る、社内報「十色(toiro)」とは・・・?

こんにちは!PRチームです!
今年からLoco Partnersの新たな取り組みとして、社内報の発行を試みました!その名も社内報「十色(toiro)」です。

 

f:id:loco-partners:20190911102218j:plain


今回は、そんなLoco Partnersの社内報について根掘り葉掘り、お伝えしていきたいと思います!

 

社内報というと、各会社によって様々な思いを込めた名称がつけられていますよね。

Loco Partnersでも試行錯誤の末に、社内報の名前が「十色(toiro)」に決まりました。

この名前には、「Loco Partnersメンバーひとりひとりの色を出す 」という想いが込められています。

 

「十色(toiro)」発行の背景

Loco Partnersには毎月多くのメンバーがジョインして、会社の規模が急激に拡大しています。その環境下であっても、メンバーひとりひとりの個性を深く掘り下げて、社内に発信する機会をつくっていきたいという考えから社内報を発行するに至りました。

社内報のメリットは他にもあります。

創業初期からLoco Partnersが大切にしてきた褒める文化をさらに根付かせること、カルチャーや戦略についてメンバー全員に認知・理解してもらうことなどです。

 

内容構成

社内報の中身は大きく分けてマストコンテンツとネタコンテンツの2つに分けて構成されています。その内容を1つずつご紹介します!

 

・マストコンテンツ

マストコンテンツはその名の通り、毎回決まって掲載していくコンテンツです。ここでは、MVPを受賞したメンバーのコメントや、新しくLoco Partnersにジョインしたメンバーの紹介をしています。また、社内制度であるウェルカムスタンプの達成者もこちらで紹介しています!

・ネタコンテンツ

ここではメンバーの特技や趣味などを元に記事をつくり、メンバーの個性が活きた十人十色なコンテンツがたくさん並ぶようにしています。毎回PRチームで話し合いながら、コンテンツを決めており、日頃から「いかに社内の情報をキャッチアップできるか」が重要になっています!


このように2つの構成にすることで、新しく入ってきたメンバーやMVP受賞者だけでなく、その時々で発生する話題性や鮮度の高い情報からメンバーの個性が活きる面白い話題まで抜け漏れなく配信できる構成になっています!

 

社内報の定番コンテンツをご紹介!

「GMに聞く!シリーズ」

GM以上の方に登場してもらいたい!と思い始まったコンテンツで、各GMの愛読書や習慣などを紹介しています。GMの脳内がどうなっているのか、若手メンバーから中途メンバーまでが普段から気になっていることを少し解明できるコーナーです!

 

「Loco勉強会アーカイブ」

過去にあった社内向けの勉強会をピックアップして再発信。Loco Partnersには、自主的に勉強会を開催するというカルチャーがあり、部署のみならず、部署を超えた勉強会も多く開催されています。

そのカルチャーの浸透と、新しいメンバーへのナレッジ共有になるので、定番コンテンツとして設けています。

 

「Loco部活動」

社内部活動の活動内容や風景を紹介。楽しそうな雰囲気を見て、(かつ実際に楽しいので)次回に参加したい、というメンバーもおり、部活活性化の一役も担っています!

 

今回紹介しているコンテンツは一部ですが、これまであまり知られていなかったメンバーの特技や趣味が掲載され、それぞれのカラーが色濃く出る内容になっています!

f:id:loco-partners:20190911101329j:plain

2019年8月号「十色」


装飾は、毎回PRチームが加工アプリなどを駆使し行っています。手作り感を出すことで温かみのある印象に・・・!


これからも「十色」の発行を通して、Loco Partnersの社内をカラフルに彩り、読まれる社内報を目指します!

 

 

▼一緒に働くメンバーも募集しています!

興味のある方はお気軽にオフィスに遊びに来てくださいね!

recruit.loco-partners.com