Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

【Locoリレー】旅館スタッフから急成長ベンチャーへ!新たな挑戦は、期待値以上の旅行提案

皆さま、初めまして。のっせー、改め「こけし」こと、一ノ瀬と申します。

Loco Partnersにはあだ名文化があり、前職でお世話になったヘビーリピーターの方からつけていただいた「こけし」というあだ名が大活躍中!このあだ名、とても気に入ってます。

f:id:loco-partners:20190904095345j:plain

メンバー交流会を都内ホテルで開催した時に。左側2番目が私です。

現在は、営業本部TSグループに所属しております。よろしくお願いします!

 

全力で駆け抜けた4年間

Loco Partnersには、2019/7/1に中途社員として入社しました。

 

それまでの経歴はというと・・・実は生粋の佐賀っこです。

生まれた時から大学卒業まで地元の佐賀県で育ちました。

大学時代には地域活性化に興味を持ち、有田焼で有名な佐賀県の有田町で「地域活性化プランコンテスト」というものを地元の青年会議所の方々と一緒に運営しておりました。

主に県外の大学生に実際に有田町に来てもらい、地域の魅力を再発見し、ヨソモノ・ワカモノ・バカモノの視点で町を盛り上げるプランを考えてもらうというものでした。

f:id:loco-partners:20190904101309p:plain

大学時代の経験から「地域活性化」という観点で就職活動を行い、新卒で某リゾート運営会社に就職することに。

初めに配属された旅館は大分県でした。仕事内容・住環境的要因から来る、ドキドキやヒヤヒヤ、楽しさや苦しさなど様々な初体験と感情を感じながら、濃厚な日々を過ごしました。

職場の皆さんに支えてもらいながら、主に朝食の取りまとめと責任者業務をメインに2年半程勤務後、静岡県の伊豆エリアの施設へ異動。そこでは夕食のサービスの取りまとめや責任者業務を中心に1年半勤務しました。

お客様に満足度の高いご滞在を提供すると同時に、一緒に働くスタッフも達成感や楽しさを感じながら仕事に取り組んでもら得るよう、お客様やスタッフの性格、それぞれの目標・特徴や接客スタイルなど様々なことを考えながら、業務に取り組んでおりました。 

前職は一緒に働く人たちも皆さん素敵で、とても楽しく、学びも多い環境ではありました。しかし、その環境でやりたかったことは4年間で全力でやれたこと、そしてより自分の視野や考え方を広げ、成長するために新たな環境・新たな会社で新しいチャレンジをしてみたいという思いが募り、転職を決意しました。

 

f:id:loco-partners:20190904101628p:plain

選考中に気づいた自分のやりたいこと

転職活動を行う中で、初めは広く業界や仕事を見ていましたが、Loco Partnersの面談で会社の話を聞き、自分もやりたいことを話していくうちに、やはり自分が興味があり、楽しいと思えるのは「地域を盛り上げる」「旅行」というキーワードだと気付き、特に下記の4つの項目に魅力を感じ、Loco Partnersに入社することを決めました。

 

・「つながりをふやす」というミッションに共感し、「旅」を通して、地域やそこにある魅力・人・物事をつなげることが、仕事として出来ることに非常に魅力を感じたこと。

・旅行会社の中でも、OTAのベンチャーとしてこれから様々なことに挑戦していこうとしている時期であり、自分自身も様々な業務にチャレンジできると感じたこと。

・旅館1施設からではなく、旅行・観光業界全体を俯瞰して見ることが出来る立ち位置から旅行業界を見てみたいと感じたこと。

・面談中に感じたメンバーの雰囲気が自分と合うと感じたこと。

 

現在は、「旅行コンシェルジュ」としてそれぞれのお客様の旅の目的にあった最適なお宿を提案し、期待値以上の最高の旅行を経験していただけるよう、お宿のこと、サイトの作りなど様々なことをインプット中です!

 

癒しは日本庭園でのんびりする時間

日本庭園が大好きで、昔から考え事をしたり、リラックスしたい時に一人で庭園によく行きます。昔はアクティブによく京都まで足を運んでいました。

東京はあまり庭園がありませんが、Locoのお庭好きの方に紹介していただいた「六義園」という庭園がとても素敵で、最近よく通っています。

高校・大学と茶道部だったのもあり、お抹茶を頂き、お庭を眺めながらぼんやり過ごす時間が私にとってはとても大切です。

そのため、日本庭園があったり、鯉がいる池がある旅館はテンションが上がり、とても大好きです! 

f:id:loco-partners:20190909105042j:plain

最後に

私が所属している営業本部TSグループでは、満足度の高い旅行をサポートしてくださる仲間を募集しています。

おもてなしのあるサービスに携わりたい方、旅行が大好きな方、ぜひご応募ください!

recruit.jobcan.jp