Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

【20新卒内定者インターン】歴史ある古民家をリノベーション!宿初心者が行く「鎌倉古今」宿泊体験記

こんにちは!
Loco Partners 20新卒内定者 インターンの岡本音々です。

今回は、鎌倉にある古民家をリノベーションした宿「鎌倉古今」さまの宿泊体験をお届けします!

 

rlx.jp


内定者インターンを始めてから早3ヶ月。
海外旅行にはよく行っていて旅行好きであるものの、国内旅行の経験が乏しい私。そんな私が任せられたのはReluxのSNS運用のお仕事。しばらくの間「日本の宿の良さは想像では分かるんだけど、何を伝えればいいんだーーー!」状態でした。今回は、宿初心者の私が、素敵な宿に宿泊した感想と、体験を通してインターンに活かせそうだと思ったことをお伝えできればと思います!

宿紹介

私が宿泊したのは「鎌倉古今」さま。
今回は私の他に社員1名、インターン2名で宿泊しました!

 

f:id:loco-partners:20191004102642p:plain

「鎌倉古今」さまのRelux画面

鎌倉古今さまは、古民家をリノベーションした宿で、静かにゆったりと過ごしたい人にぴったり。お食事が自然派イタリアンの巨匠・奥田政行シェフ監修なのもポイント。和食もイタリアンも愉しめるので、飽きません。(詳しい感想は後ほど)


宿泊体験1日目

「旅の始まり」
体験のスタートは鎌倉駅から。

 

f:id:loco-partners:20191004102904p:plain


鎌倉駅に宿の方が車で迎えに来てくださいました。このお迎えで既に、感動ポイントが!車に乗ったらおしぼりと冷たい水をいただいたのですが、このおしぼりがとっても良い香り。宿に着く前から、心と体が解きほぐされました。


「ウェルカムドリンク」
宿に到着するとウェルカムドリンクをいただきました。
いただいたウェルカムドリンクはこちら。

・「Dom Perignon (ドン ペリニヨン)」
・「Royal Blue Tea (ロイヤルブルーティー)」

f:id:loco-partners:20191004103001p:plain

「Royal Blue Tea (ロイヤルブルーティー)」は、茅ヶ崎が本社のワインボトルに入った高級茶です。このお茶が本当に美味しくて、お酒だけでなくソフトドリンクの質も追求していることがわかりました。


「お部屋」
お部屋に入るとクラシック音楽が流れ、ふわっと良い香りが。鎌倉古今さまは宿全体で本当に良い香りがするんです!お部屋の香りはもちろん、檜風呂、おしぼり等、細部まで心穏やかになる香りがします。

こちらは私たちが宿泊した二階建てのお部屋です。
入るとすぐにくつろげるスペースがあり、テレビを見ることもできます。

 

f:id:loco-partners:20191004103158p:plain

 

次は二階のお部屋。和室もあります。

f:id:loco-partners:20191004103235p:plain


このお部屋から見える緑が本当に美しいんです。
4名で宿泊する場合は、この和室も就寝スペースに。布団を二組敷いてもらい、ベッドと布団どちらで寝るか悩んでしまいました(笑)

f:id:loco-partners:20191004103316p:plain



「散歩」
素敵なお庭もあります。そんなお庭を、私たちも散歩しました。

f:id:loco-partners:20191004103351p:plain

 


「ディナー」
ディナーはこちらのレストランです。

f:id:loco-partners:20191004103427p:plain


鎌倉古今さまといえば個性的なイタリアンイノベーティブ料理。
色とりどりのお料理や、焼き加減が絶妙すぎる口の中でとろけるお肉など、美味しいものを視覚でも味覚でも堪能できます。シェフもソムリエも程よい距離感で、気張りすぎずにお食事をいただけ、宿初心者の方も安心です。

f:id:loco-partners:20191004103556p:plain

f:id:loco-partners:20191004103614p:plain


こちらはお料理に合わせてペアリングしてもらったワイン。ソムリエが選んだワインをいただくこともできます。

f:id:loco-partners:20191004103706p:plain



「檜風呂」
檜風呂の香りにリラックスしすぎてしまい、思わずうとうとしてしまいました(笑)

f:id:loco-partners:20191007120506p:plain

 

宿泊体験2日目

「朝食」
朝食は和食。食材一つ一つにこだわりがあって、品のある味がします。おばあちゃん家にいるような、穏やかな朝を過ごすことができます。
個人的な話なのですが、梅干しと鯖が大好きなので、テンションが上がりました(笑)

f:id:loco-partners:20191004103921p:plain

f:id:loco-partners:20191004103938p:plain


まとめ

「顧客として」
鎌倉古今さまは1日2組限定なので、プライベートな空間を担保しつつ、リラックスすることができます。また、全てがやりすぎではなく、心地よい時間と空間を提供しています。
宿初心者の私にとって「気取らなくて良い」時間が過ごせることは新しい発見でした。良い宿に宿泊すると、品良く過ごさないといけない、マナーがわからないなど様々な不安があると思います。そんな不安を持ちながら宿泊すると、休みに来たはずが逆に疲れてしまうこともあります。今回はそのような不安が全て取り払われた宿泊体験でした。このような体験ができるなら今後も色々な場所に宿泊したいなと思います。


「インターンとして」
実際に宿の方が行なっているこだわりや、問題意識を聞くことによって、平面ではなく立体的に宿を見ることができるようになりました。
宿が抱える課題を解決しつつ、推しポイントを伝えるにはどうしたらいいかを今までよりクリアに描けるようになったことが、私にとって大きな一歩です。
今後もSNSの運用を通して、カスタマーの一つ一つの宿泊体験に思いを馳せながら、またその体験を作るために日々尽力されている宿を思い浮かべながら、業務に臨んでいければと思います。


最後に、この写真は番外編です。
素敵な写真を撮ってもらったので、思わずみなさんにもお見せしたくなっちゃいました(笑)

f:id:loco-partners:20191004104252p:plain

 

 

▼Loco Partnersでは、メンバーも募集中です!

recruit.loco-partners.com