Locotory | Relux広報ブログ

一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。

スキルup研修「Loco Academy」開講!

こんにちは。組織デザイン部の上原です。

先日Loco Partnersでは、メンバーのスキルupを目的とした「Loco Academy」という研修を初めて実施いたしました!

Loco Academyとは?

「Locoの在籍期間の成長を最大化し、人としての総合力を育てる場を創る」をミッションとして企画した研修。従来の研修の基本形である「教わることによる学習」ではなく、「教える機会」による学習としてインプット・アウトプットの両方を兼ね備えた研修です。そのため講師は全員Locoメンバー。参加者もLocoメンバーという完全オリジナル研修!今回の講師はCOを含む管理職のメンバーから、新卒2年目のメンバーまで幅広いメンバーが担いました。

 

クラス内容

カッツモデルをベースにメンバーがどんなことを学びたいだろうか、どんなスキルを必要としているかなどを考慮しつつ、講師の得意領域とのバランスを見ながら計20のクラスを決定。

 

f:id:loco-partners:20191011174231p:plain

クラスの具体的な内容は全て講師にお任せ!現在の組織・メンバーにとってどんなスキルが必要かを考えながら作っていくため、講師としても学びを深めることができます。そうしてできた20クラスの中から、参加者は自身に必要だと思うスキルや学んでみたいクラスにエントリー。一人あたり最低3つのクラスを受けていただきました。中には5つ以上の受講を希望する人も!

当日の様子 

f:id:loco-partners:20191011175205j:plain

ワーク中心の研修。研修中に脳を鍛えます!

 

f:id:loco-partners:20191011175248j:plain

インターン生も参加OK!

 

f:id:loco-partners:20191011175325j:plain

代表 篠塚による「真のリーダーになるフィロソフィ」研修も!

 

講義中にワークをしながら脳を鍛えるクラスも!様々な部署のメンバーが混同していたので、他部署との交流のきっかけにもなりました。

参加者の声

・普段なかなか学ぶことが難しい他部署の知識やマインドを学ぶことができてとても勉強になりました。メンバー全員がスキルアップした2日間だったと思います。

・日頃から「知りたいけど改めて聞く機会もないし…」と思っていることについて学ぶことができて嬉しかった!

・こういった機会がなければ、考えることもなかったような内容を学ぶ良い機会になりました。 

 

最後に

コメントにもある通り、普段はなかなか聞くチャンスがないけど実は知りたかったスキルを学べる機会になったと思います。Loco Partnersは現在約200人規模。さらに沖縄から北海道まで数カ所に営業所があったり、お客様との電話対応が必要なTSという様々な職種が混在している中の運営は予想外なこともありましたが、みなさんのおかげで完遂することができました!ここで得た学びを業務に活かせていけたらと思います。