Locotory | Relux広報ブログ

宿泊予約アプリ「Relux」の広報ブログです。

神戸国際大学の特別講師として、関西拠点責任者 矢田貝が登壇しました!

こんにちは!営業本部 インターンの玉田です。

12月に、神戸国際大学の「ホテルオペレーションB」という約90分間行われる授業の特別講師として、関西拠点責任者の矢田貝が登壇しました!
この講義は、神戸国際大学経済学部国際文化ビジネス・観光学科専任講師 服部淳一先生と弊社経営管理部 川口のご縁から始まりました。

f:id:loco-partners:20200106161647p:plain

授業の概要

学生たちに旅行業界の変遷、ホテル旅館の楽しみ方、将来のキャリアについての講義を行いました。

f:id:loco-partners:20200106161757p:plain

本授業には、ホテル業界やブライダル業界に興味を持つ神戸国際大学の学生、約25名の方々が参加されました。

生徒たちの雰囲気

「ホテルオペレーションB」を受講されている学生のみなさんは観光学科の学生がほとんどで、服部先生からもホテル業界、旅行業界に関する授業を受講済みのため、事前知識が万全の状態です。

f:id:loco-partners:20200106161912p:plain

Reluxを説明してくださる服部先生。

 

そのため、ホテル業界、ブライダル業界には関心の高い学生ばかりで、矢田貝の「旅行業界について」や「OTAの将来」に熱心に聞いていました。

f:id:loco-partners:20200106162059p:plain


また、矢田貝が「ホテル旅館の楽しみ方」というテーマで施設さまを紹介している時、日頃知らない素敵な施設さまが出てくると、目を輝かして話を聞いてくださる学生さんばかり。

f:id:loco-partners:20200106162121p:plain


矢田貝も、学生さんたちの授業に対する反応がとても良く、いつもよりついつい熱く語ってしまいました。

 

f:id:loco-partners:20200106162153p:plain

悩める大学生に矢田貝が伝えたかったこと

旅行業界のことや、OTA、Reluxについて一通り話したあとは、人生の先輩として就活のことについて語るフェーズへ。
学生からは、「漠然としていて、やりたいことが見つからない」「やりたいことか、できることか。どちらに進んだらいいかわからない」といった質問を多く受けました。

このように悩める学生に向けて矢田貝が伝えたかったことは3つでした。

1.選択は無意味であり、選んだ選択を正解にする力の方が人生では大事である。
2.自分で決めたことをやり切らないと意味はない。
3.”Connecting The Dots” 点と点はいつか繋がる。

 非常にシンプルで、学生の方たちも腹落ちした表情をされていました。
 

f:id:loco-partners:20200106162419p:plain


「悩む時期だからこそ、夢中になってできるものに取り組んでほしい。
そこから見える世界があって、結果的に自分の人生の糧になっていく。
無駄なことなんて何一つない。」

熱心な学生を前に、矢田貝も語気が強まります。

 
これだけ矢田貝も熱く語っていたので、講義後には学生からも多くの嬉しい感想をいただきました!

【学生からのコメント】

・自分の人生についてよく考えないとと思いました。正直自分の会社の説明だけだと思っていたので、新しい選択肢を増やしてくれてとても有意義な時間でした。

・こんなに楽しかった特別講義は初めてです。ふたりに共通する行動力はやはり後悔しない為には大切なことだと再認識できました。これからの人生に大切な事を教わりました。若いから、知識がないから、など決め付けず、wantを重視して動いて行きたいと思います!素敵なお話を本当にありがとうございました!!

・おふたりのキャリアの話や就職話を聞けたことがとてもいまの私の状況に当てはまり心に響きました。点と点を線が結ぶといった話がとても感動し、私も色々昔からやってきて、これからも私がやりたい事をそのまま続けていいのかと自信に変わりました。本当にありがとうございました。

 

f:id:loco-partners:20200106162548p:plain

最後に、矢田貝と服部先生で記念撮影。

今回のイベントを通して

人の縁でこれだけの機会を生むことを体感したので、私も「つながりをふやす」ことに対して真摯に向き合わなければ、と身の引き締まる機会でもありました。

最後に、服部 淳一先生、ならびに、神戸国際大学のみなさま、このような機会を設けていただき誠にありがとうございました。

関西でも21卒のCasual面談はWantedlyでも随時開催しています。
興味のある学生の方々は下記リンクより応募してください!お待ちしています!

www.wantedly.com