【Locoリレー】車両開発エンジニアからITベンチャーの事業開発へ!キャリアチェンジを決めた理由

こんにちは!事業企画部の持田です。
よろしくお願いします!

 

Loco Partnersにジョインした日    

2018年9月1日
 

これまでの経歴    

1992年生まれ。愛知県名古屋市出身。
2011年に東京大学理科一類(工学部)へ進学。
2015年に卒業し、東京大学大学院工学系研究科機械工学専攻へ進学。
2017年に同大学院を卒業し、新卒でトヨタ自動車株式会社へ車両開発エンジニアとして入社。
2018年8月に退職し、9月にLoco Partnersへ入社。

私がLoco Partnersにジョインした理由

大きく3つあります。
ゼロからイチを作り出す経験をしたいから
事業内容に共感したから
働くメンバーに惹かれたから
 
1. ゼロからイチを作り出す経験をしたいから
近年、IT分野を中心に技術の進歩が進んでおり、生活がどんどん便利になってきています。買い物はネット上で済ますことができ、都市圏のほとんどのお店で電子決済ができ、自動運転も実現しようとしています。また、満足度の高いホテル・旅館をネット上で素早く見つけ出し、すぐさま予約することもできます。
・・・そう、Reluxですね。
そのような、便利で人々の生活を変えるようなサービスを、自分もいつか生み出したいと思っています。そのためにはまず、新規事業がどう立ち上がるのか。そもそも事業はどのように成り立っており、どのように拡大していくのかについて勉強したいと思いました。そんな中で出会ったのがLoco Partnersでした。旅行業界という大きな市場でチャレンジをしていくITベンチャーであれば、上記について身をもって勉強できるだろうと感じたのです。
 
2. 事業内容に共感したから
旅行やドライブが好きなので、Reluxのサービスを利用したことがありました。旅行をしていく中で気づいたのですが、地方にはまだ知られていない「満足度の高い宿」がたくさんあります。そんな宿や地域の魅力を、一人でも多くの人に知ってもらいたい!つまり、「つながりをふやす」というMissionへ共感したことが理由です。より多くの人にReluxを使っていただき、新しい体験をしてもらいたいと思っています。
 
3. 働くメンバーに惹かれたから
なんと一次面接の担当者は、僕と同じくトヨタ自動車出身の方でした。そして最終面接の担当者は、豊田通商出身の方でした。
なんと言うか・・・これはもう運命的ではないでしょうか(笑)
もちろん選考に関わった方だけでなく、受付案内してくれた方や、ふとすれ違った方など、全員が生き生きと働いている姿がとても印象的でした。
 

右脳と左脳を使いながら、幅広い0→1をつくり出しています!

現在は、事業企画部で新規事業の立案や事業提携、セールスプロモーションの提案、経営戦略の策定など、多岐に渡る業務を行なっています。既存の「Relux」というサービスをいかに拡大していくのか。今あるReluxの価値を使って新しいことができないか。
そんなことを、右脳と左脳を最大限駆使しながら行動しています。
最近の事例で言えば、某大手自動車会社や外資系コーヒーメーカーとのキャンペーンの企画推進を担当しました。また、数字に強いという理系バックグラウンドを生かして、数値管理システムの構築や、経営シミュレーション業務なども担当しています。

休日は、好きなものに時間を使ってます!

ドライブ・カメラが好きなので、連休などがあると大抵愛車で旅に出ます!
Locoにジョインする前の休み期間では、東北を回る旅もしてきました。
青森県の奥入瀬渓流で撮ったものです
カメラは結構ガチでやってます
 コーヒーも好きで、学生時代にスタバでアルバイトもしてました。その他にもお酒や麻雀・靴磨き・時計など、幅広く色んなものが好きです(笑)
シンガポールで。カジノに行く前の気合いの一杯です!

最後に

大企業を1年4ヶ月で辞めるという決断は、とても勇気のいるものでした。
しかし、今は毎日刺激的、かつ成長を感じながら仕事ができており、全く後悔しておりません。同じような境遇の方はもちろんのこと、旅行が好き!どんな職場かちょっとでも興味がある!という方はぜひお気軽にオフィスへ遊びにきてください!

20新卒メンバーもまだまだエントリー受付中です。
お待ちしております!
 

Locotory

特別な体験をとどける、ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」を運営している株式会社Loco Partnersのメンバーインタビューやメンバー発信の記事です。