中途入社インタビュー|マーケティング担当として、地方に「驚きなおす」体験を届けたい!インターン卒業後、再びLoco Partnersにjoinした理由とは?

こんにちは!人事総務Gの森山です。

今回は4月に事業戦略部に入社した久保田に今までの経歴やLoco Partnersにジョインを決めた背景、現在の業務についてインタビューしました!

ー自己紹介をお願いします。

事業戦略部 マーケティング戦略グループの久保田 大智(くぼた だいち)です。
趣味はなんといっても旅行です!
最近、静岡県熱海市のSOKI ATAMIに宿泊してきました!
もちろんReluxを使ってリザーブしてます!

ー学生時代にLoco Partnersで長期インターンをされていたとのことですが、きっかけと当時の仕事内容について教えてください!

これからのキャリアも見据えて、長期インターンを始めたいなと考えていた時に、たまたま、Loco Partnersの長期インターンの募集を発見したんです。実は当時からReluxを利用していたので、「これは応募するしかない!」と思い、その日のうちにエントリーしました。

入社後は当時のプロモーショングループに配属され、大学卒業までの約2年間、広告運用や分析の業務を担当していました。

Loco Partnersは良い意味で社員とインターンの区別がなく、学生ながらも大きな広告予算を任せていただくなど、学びが多く充実していました!裁量が大きい分プレッシャーもありましたが、「学生時代に一番思い出に残っていることは?」と質問されたら、間違いなく「長期インターンです!」と即答します!(笑)


ーインターンを卒業後、新卒で就職した会社ではどのような仕事をしていましたか?

地元の東海地方にUターンをし、鉄道系のデベロッパー会社に入社しました。職種は、マーケティングと営業の中間のような業務です。

販促の企画をしたり、テナントの方とのやりとりがメインで、ホームページのリニューアルや売り上げが大きい主要駅の開発などにも携わっていました。特にホームページのリニューアルは全社的にも大きなプロジェクトで困難もありましたが、学生時代の長期インターンの経験を活かし、乗り越えることができました!


ーLoco Partnersに戻ろうと思った経緯について教えてください。

今後のキャリアについて考えていた頃、たまたまインターン時代にお世話になった副社長の塩川や人事メンバーと久しぶりにお話しする機会があったんです。インターン時代の話で盛り上がり、新しいMisson・Visionに込めた想いなども聞かせていただきました。話しているうちにReluxに対しての想いやマーケティングの面白さを思い出し、自然とワクワクしている自分がいました。

元々インターン時代から日本の地域の魅力をもっと広めたいという想いがあったので、塩川との再会を機に、大好きな旅行業界に再チャレンジしようと決めました!それから選考に進むまではあっという間でした。(笑)

もちろん転職活動ではさまざまな企業を見ていましたが、最終的な決め手は、Reluxという自分が大好きなサービスにもう一度携わりたいという想いと「日本に驚きなおそう」というMissionへの共感です。会社の雰囲気や業務内容のことがある程度分かっていたので、入社後のギャップが少ないということも大きかったです。

大好きな旅行、やりたい仕事、身につけたいスキルが一致する環境に再び出会えたことに感謝しています!


ー現在の仕事内容について教えてください。

Reluxのマーケティング戦略の策定と広告運用です。

会社としてもう一段階上の成長を目指すフェーズなので、どのような戦略を取るべきなのか、日々頭を捻りながらPCとにらめっこしています。

自分自身が宿好き・旅行好きだからこそ、旅行に行きたいと思わせるにはどうすれば良いか、その中でReluxを選んでいただくにはどうしたら良いのか。考えることは沢山ありますが、その分やりがいを感じています!

私は配属先では最年少ですが、チームメンバーは本当に優秀な方ばかりで、普段は和気あいあいとしています。でも、時にはホワイトボードが隅から隅までいっぱいになるくらい議論をすることもあります。

年齢関係なく、意見を言い合える環境なので、毎日刺激を受けながら働いています!

ー今後、挑戦したいことを教えてください。

現在取り組んでいる業務は、コストの使い方等でまだまだ最適化する余地が多いと感じます。限られたリソースをどう使い、利益の最大化に繋げるのか、頭を使って今後も考えていきたいです。

また、戦略を立てる部署として、カスタマーとReluxをつなぐ架け橋になりたいです!

自分は地方出身なので、旅や宿への宿泊を通して、地方に「驚きなおす」体験を届けられたらいいなと考えています。

ひとりでも多くの人にReluxを知ってもらい、Reluxのファンを増やしていきたいです。


ー最後に第二創業期を迎えたLoco Partnersへ興味を持ってる方にメッセージをお願いします!

戻ってきて感じたのは、ベンチャーらしいスピード感を残しつつ、組織としての制度や仕組みが整ってきたということ。経営陣との距離も近く、メンバーとのコミュニケーションも活発なので、Reluxを広めるには挑戦し甲斐のある環境だと思います。

また、社内ではいつも旅先やお宿の話で盛り上がるので、旅行好きの方は絶対に楽しめると思います!

私たちと一緒に旅行業界を盛り上げ、Reluxの成長を支えてください!
まずはカジュアル面談でお会いしましょう。

だいちさん!インタビューにご協力いただき、ありがとうございます!
Loco Partnersでは、だいちさんのように「日本に驚きなおそう」というMissionへ共感してくださるメンバーを募集しています!



Locotory

特別な体験をとどける、ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。