リアルエージェントからOTAのReluxに転職した理由

こんにちは!

Loco Partners 営業部 クライアントサクセスグループの田口です。

主に、新しくReluxにご掲載いただく、施設様の掲載サポートをしています!

10月1日に入社して、2ヶ月が経ちました。今回は私の入社理由について書かせていただきます。よろしくお願いします!


リアルエージェントからOTAへの転向

<前職の入社理由>

小さい頃から、祖母と団体ツアーに行くことが多く、ツアーに同行する添乗員さんの格好良さに魅了されたのが始まりでした。

漠然と添乗員さんへの憧れがあり、添乗もできるリアルエージェントに入社。前職では、ツアーの企画、手配、販売、添乗など幅広く経験することができ、新しいことに挑戦するのが好きな私にとってはチャレンジの機会に恵まれた職場でした。

<心境の変化>

3年半働く中で、地元福島での復興ツアーや、お笑い芸人さんとコラボしたツアーなどを企画・添乗することができました。自分のやってみたいことを実現できた喜びは大きかったです。

同時に、次は新しいステージで旅行に携わりたい、旅行の今後のあり方を学びたいと思うようになりました。そんな中、出会ったのがLoco Partnersの求人です。

元々、ツアーで利用するお宿を探すときに、Reluxを参考にすることが多かったので、お宿の魅せ方が上手だな、と感じていました。そんな信頼度の高いサービスを展開しているLoco Partnersで働くことができ、ワクワクする毎日を過ごしています。

<Locoに入社して感じたこと>

入社してまず感じたことは、社内の風通しの良さです。理由としては、

  • ニックネームで呼び合っている(社長に対しても)
  • Slackというオープンチャットで連絡を取り合うため、皆の業務状況が見える
  • Locotipという制度でメンバー同士が「感謝の言葉」を送り合える
  • 挨拶するとみんな返してくれる(当たり前かもしれませんが、当社は特に雰囲気がよいです)

などがあります。

新卒メンバーも萎縮することなく、各々の個性を発揮して仕事している姿が印象的でした。自分が新入社員だった頃は、失敗と緊張で萎縮してしまう毎日でしたので、活き活きと働くことができる環境って素晴らしいなと、日々感じています。

また、リアルエージェントからOTAに転向してみて改めて、団体ツアーの重要性も感じました。

離れてみて見えることがあるとよく聞きますが、団体ツアーと、個人旅行、それぞれの楽しさや顧客層、目的を比較することができ、これからの旅行のあり方を更に考えることができました。

お宿の魅力を最大化し、お客様からの「今までで一番良かったよ」の声を引き出すためには、その地域自体の魅力を伝えることも大事だと思います。滞在中の過ごし方や、その場所に行かないと体験できないことをご提案できるようなプランも今後作っていきたいです。


私の趣味・好きなこと

最後に私自身のことを少しご紹介します。旅行はもちろん好きですが、他にもプライベートではこんなことをして過ごしています!

『お笑い芸人さん』

コロナ禍で仕事もお休みになり、自宅待機が続いた期間、ハマったのが吉本のお笑い芸人さんでした。

専用の動画配信サイトで、好きな芸人さんのネタや番組、昔のM-1を見たりして退屈していた日々に、笑いを与えてくれたことに感謝しています。コロナが徐々に緩和されてきた今でも、ルミネthe よしもとでお笑いライブを見に行ったりしています。

『サッカー観戦』

友人の付き添いで初めて観戦したJリーグの試合で、サッカー観戦の楽しさを覚えました。試合前のスタジアムグルメ(キッチンカーがたくさん並ぶ)や、サポーターが一丸となって応援したりする一体感が魅力です。

何よりも、大人になって真剣に誰かを応援する、そしてみんなで喜び合うっていいなと感じられたのが、オススメしたいポイントです。ちなみに私は横浜・Fマリノスサポーターです。(マリサポの方、是非一緒に応援しましょう)

『福島』

地元の福島に対する愛は、上京して数年経った今でも変わりません。むしろ強くなった気がします。なので、私のデスクにはあかべこが鎮座しています。いつも首を振って、「うんうん、頑張ってるね」と言ってくれているような気になります笑

最後に

Loco Partnersで働くメンバーは、優秀ですが、決して驕ることなく礼儀を忘れずに切磋琢磨しています。主体性をもって仕事が出来るようになったり、目指したいと思える人が近くにいる幸せを感じられたりすると思います。

少しでもLoco Partnersが気になっている方、もう一度旅行業界で仕事してみたい方にとって、オススメです!その期待に応えてくれる職場がここにあると思いますので、ぜひ気軽に遊びにきてください!

Locotory

特別な体験をとどける、ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の広報ブログです。