仕事も育児も諦めたくない私が選んだ道

こんにちは!

2023年2月1日に入社しました、営業部クライアントサクセスグループの河野です。

主に、Reluxにご掲載いただいている施設さまの予約最大化に向けたサポートをしています。

今回は私が何故、前職のホテル業界を離れて、OTA業界(注1)のLoco Partnersへ入社を決めたのかについてお話しします。

(注1)...OTAとは、Online Travel Agent(オンライントラベルエージェント)の略称で、ネット上のみで旅行商品を取り扱う旅行会社のこと。


これまでの経歴

みなさんは、将来の仕事について初めて考えた時のことを覚えていますか?

私は高校二年生の進路希望で「世界と繋がる仕事がしたい」「日本の素敵さを伝えられる仕事がしたい」と書いたことを今でもよく覚えています。そして、それを叶えるために大学の観光学部に進学。特にホテル経営学に強く惹かれ、都内のラグジュアリーホテルで客室係のアルバイトを始めました。アルバイトを通してホテル業の面白さにのめり込み、自分の希望が叶えられる仕事だと確信した私は、大学卒業後、都内のシティホテルへ就職しました。

新卒でホテルに就職し、9年。フロント業務を主軸に、予約業務、オペレーター業務、 DXに関わる業務、全国旅行支援業務等、様々な経験を積みました。辛いこともありましたが、何よりも上司や同僚にも恵まれ、充実した日々を過ごしていました。

しかし出産・育児を経て、心境に大きな変化が訪れました。


出産を機に訪れた心境の変化

出産を機に一番変化があったのは、自分自身の仕事への向き合い方でした。それまでワーカホリックだった私ですが、二年間の産休育休を経て、子どもと一緒に過ごす時間は二度と戻らないかけがえのないものであると感じると同時に、仕事も家庭もどちらも両立できる方法はないのだろうか、と考えるようになりました。大好きなホテルの仕事から離れたくない。転職するにしても、ホテル以外の経験も知識もないから諦めるしかない、と思う一方で、キャリアを積むにつれ、もっと広い視野をもって大きな仕事もしてみたいと思うようになりました。

 

Loco Partnersとの出会い

環境を変えたいと考えていた時に、会社の先輩が紹介してくださったのが、Loco Partnersでした。ホテルでしか勤務経験のない私にとっては別世界でしたが、MISSIONの「日本に驚きなおそう。」を見た時に、運命のようなものを感じたのを覚えています。

また、それと同時に高校二年生の時に描いた「日本の素敵さを伝えられる仕事がしたい」という夢を実現できるチャンスだと感じました。日本の観光資源をさらに活かすために、Reluxを通じて「驚きなおす」ことを実現したいと思い、入社を決めました。


転職を考えている方にLoco Partnersをおすすめしたい理由

以上が、私が大好きだったホテル業界を離れ、Loco Partnersに入社した経緯です。転職を考えている方の中には、現状に特別不満があるわけではないが新しいことに挑戦したい、でも環境を変えるのは不安・・という方も多いのでははいでしょうか。そんな方の背中をそっと押せたらと思い、私がLoco Partnersをおすすめしたい理由を3つ挙げます。

1つ目は、変化を恐れず挑戦できる企業風土です。

目まぐるしく変化する旅行業界ですが、当社は変化を柔軟に受け入れ、乗り越えてきた歴史があります。変化をそのまま受け入れられるということは、その分スピード感を持って対応をしていけるため、変化の大きい旅行業界でも生き残っていける企業風土だと思っています。

2つ目は、中途入社のメンバーが多く在籍していることです。

Loco Partnersは様々なバックボーンを持ち、多様な価値観を持ったメンバーが多く働いています。全く異なる知識、経験を持った人たちが、Reluxというサービスを成長させていきたいという同じ目的を共有しているからこそ、多角的に物事を捉え、考え、困難を超えていける、企業としての強さを創り出していると感じています。

3つ目は、Loco Partnersのワクワク感です。

アフターコロナと言われている昨今、改めて国内の旅行需要の重要性そしてインバウンド利用促進の緊急性が見直されています。当社のMISSIONの「日本に驚きなおそう。」はこれほど今の観光業界に適したスローガンがあるでしょうか。日本には多種多様な文化、四季、土地による気候の違いがあり、まだまだ知らない土地の魅力が存在します。日本に驚きなおすきっかけを自分が創る。とてもワクワクしませんか?

最後に

私は大好きだった環境を離れましたが、今は子供と過ごす時間も増え、大好きな宿泊業界をOTA側から支えられることにやりがいを感じています。

ライフスタイルの変化を迎え、新たなキャリアを考えた時、知識や経験がないからと悩んでいる方は、ぜひ一度話しを聞きにいらしてください。やってみたい!を実現できる環境がLoco Partnersにはあります。一緒に、日本に驚きなおす体験を創りましょう。

Locotory

特別な体験をとどける、ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」を運営している株式会社Loco Partnersのメンバーインタビューやメンバー発信の記事です。